ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動

  • トップページ  >
  • アンケート >
  • 介護保険施設等における非常災害対策計画の作成等の状況調査

ページの本文です。

更新日付:2023年4月14日 / ページ番号:E000560

介護保険施設等における非常災害対策計画の作成等の状況調査

このページを印刷する

回答期限:令和元年6月21日(金)

【回答における留意事項】
 ・サービス種類ごとに回答してください。
 ・事業所番号がない事業者は「0」と回答してください。
 ・質問1から質問25までは、全ての事業所が対象です。
 ・質問26から質問34までは、地域防災計画に記載のある要配慮者利用施設(社会福祉施設等)が対象です。
  要配慮者利用施設一覧(PDF形式 3,705キロバイト)
  

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

アンケート内容

質問1:事業所番号をご記入ください。(一つの事業所番号に複数のサービス事業所がある場合は、サービス事業所ごとに回答してください。)事業所番号がない事業所は「0」をご記入ください。


質問2:施設・事業所名をご記入ください。


質問3:サービス種類を選択してください。


質問4:法人名をご記入ください。


質問5:(24時間滞在する利用者がいる)入所施設ですか。


質問6:(24時間滞在する利用者がいる)入所施設である場合の入所者数は。


質問7:通所施設ですか。


質問8:通所施設である場合のピーク時の利用者数は。
※直近1か月で最も利用人数が多かった日の利用者数


質問9:災害対応にあたって動員可能と想定される職員数は。
※夜間、休日等、施設に滞在する職員が少ない時間帯を想定したおおよその人数


質問10:避難訓練を平成30年度内に実施しましたか。


質問11:非常災害対策計画を作成していますか。
※非常災害対策計画と同等のマニュアルを作成している場合も含みます。


質問12:非常災害対策計画に施設の立地条件に関する事項を記載していますか。


質問13:非常災害対策計画に災害に関する情報の入手方法を記載していますか。


質問14:非常災害対策計画に災害対応のために収集する情報を記載していますか。


質問15:非常災害対策計画に情報収集や避難誘導に必要な物品等を記載していますか。


質問16:非常災害対策計画に災害時の連絡先及び通信手段を記載していますか。


質問17:非常災害対策計画に避難を開始する時期、判断基準を記載していますか。


質問18:非常災害対策計画に避難場所及び避難経路を記載していますか。


質問19:非常災害対策計画に避難方法を記載していますか。


質問20:非常災害対策計画に災害時の人員体制、指揮系統について記載していますか。


質問21:非常災害対策計画に関係機関との連絡体制について記載していますか。


質問22:非常災害対策計画に防災教育及び訓練の実施に関する事項を記載していますか。


質問23:非常災害対策計画で火災を想定していますか。


質問24:非常災害対策計画で地震を想定していますか。


質問25:非常災害対策計画で洪水を想定していますか。


質問26:洪水を想定した避難確保計画(※)を作成し、市町村に提出していますか。
(※)水防法に基づくもの


質問27:避難確保計画を作成していない理由は。


質問28:これまでに1度でも避難確保計画(※)に基づき、洪水を想定した訓練を実施していますか。
(※)水防法に基づくもの


質問29:前問の訓練を平成30年度内に実施していますか。


質問30:非常災害対策計画で雨水出水(内水)を想定していますか。


質問31:雨水出水(内水)を想定した避難確保計画(※)を作成し、市町村に提出していますか。
(※)水防法に基づくもの


質問32:避難確保計画を作成していない理由は。


質問33:これまでに1度でも避難確保計画(※)に基づき、雨水出水(内水)を想定した訓練を実施していますか。
(※)水防法に基づくもの


質問34:前問の訓練を平成30年度内に実施していますか。

この記事についてのお問い合わせ

福祉局/長寿応援部/介護保険課 
電話番号:048-829-1264 ファックス:048-829-1981

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る


ページの先頭に戻る