さいたま市
よくある質問

FAQ
ご不明点がありましたら、こちらにおかけください。
さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

体調不良で家事や育児ができない場合の支援制度について知りたい。

A回答

保護者が体調不良で家事等ができない子育て世帯に対し、家事等の援助を行う「子育てヘルパー派遣事業」を実施しています。利用を希望される場合は、申込の手続きをしてください。なお、利用できるのは利用者が在宅の場合に限ります。

<対象>
さいたま市に居住する方で、
1.妊娠中の方又は小学校6年生までの子どもを養育する保護者の方で、体調不良のため家事・育児が困難で、昼間、他に家事や育児を行う人がいない方
2.流産及び死産後1年以内で、体調不良のため家事・育児が困難で、昼間、他に家事や育児を行う人がいない方
3.多胎児の出生後1年以内で、出生した乳児を養育しており、昼間、他に家事や育児を行う人がいない方
4.体調不良のため家事・育児が困難で、昼間、他に家事を行う人がいないために、日常生活を営むのに支障が生じている母子家庭、父子家庭及び寡婦
※妊娠中や出産後間もない場合で、家事等が困難なときにもご利用いただけます。

<援助内容>
1.家事援助(食事の準備・後片付け、衣類の洗濯・補修、掃除・整理整頓、生活必需品の買い物、通院介助、関係機関との連絡など)
2.育児援助(授乳、おむつ交換、沐浴介助、適切な育児環境の整備など)
※利用者や同居人が不在の場合のサービスは行いません。
※育児援助は、保護者のお手伝い(補助)を中心に援助します。

<利用料金>
1.生活保護世帯、中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律による支援給付受給世帯:無料
※証明書の提出が必要です。
2.市区町村民税非課税世帯、ひとり親家庭等医療費受給世帯:350円/時間
※証明書の提出が必要です。
3.その他の世帯:700円/時間

<派遣時間・回数>
派遣時間は、午前9時から午後5時までの間で、1回1時間以上3時間以内
派遣回数は、事由により異なります(妊娠中の方は年10日等)

<問合せ時間>
月~金曜日(祝・休日除く)
午前8時30分~午後5時

-問合せ-
子ども未来局子ども育成部子育て支援課支援係
電話 048-829-1271
FAX  048-829-1960

FAQNO:S000761
更新:2022年1月24日

アンケートにご協力をお願いします

このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
          

このFAQについてのお問合せ

子ども未来局/子ども育成部/子育て支援課
  • TEL:048-829-1270
  • FAX:048-829-1960
ページトップ