ページの先頭です。 メインメニューへ移動 ページ本文へ移動 フッターへ移動

ページの本文です。

議長・副議長あいさつ

新藤議長・井上副議長
(左)高野副議長 (右)新藤議長

 「さいたま市議会ホームページ」をご覧いただき、ありがとうございます。


 このホームページは、市民の皆様に市議会を身近に感じていただけるよう、議会の情報をスピーディにわかりやすくお伝えしていきたいと考えております。

 
 国から地方への権限の移譲が進み、地域の自主性や自立性が求められる中、さいたま市議会では、市民に開かれた、わかりやすい議会の実現に向けて、「議会資料検索システム」の導入をはじめとした議会のICT化や議員提案による政策条例の策定など、様々な取り組みを行い、併せて、監視機能・政策立案機能などのさらなる充実・強化に努めてまいりました。


 真の分権社会を実現するためには、二元代表制の一翼を担う地方議会が、多様化する市民ニーズや社会情勢の変化を的確にとらえ、大都市としての総合的なまちづくりに積極的かつ柔軟に対応していく必要があります。


 さいたま市議会といたしましては、引き続き129万人の市民の皆様の期待に応えられますよう、さらなる議会機能の充実・強化を図るとともに、市民福祉の向上とさいたま市の健全な発展を実現するため、不断の努力を重ねてまいりますので、一層の御理解と御協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

お問い合わせ

議会局/総務部/秘書課 

電話番号:048-829-1748 ファックス:048-829-1984

ページの先頭に戻る

表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る