ページの先頭です。 メインメニューへ移動 ページ本文へ移動 フッターへ移動

ページの本文です。

市議会だよりさいたま(ロクマル)の編集・発行について

市議会だよりさいたま(ロクマル)

編集のコンセプト

「市議会の情報をわかりやすく伝え、議会をもっと身近に感じてもらえる紙面を作成する」ことをコンセプトに、編集・発行しています。

  • 優しいタッチのイラストで、手に取りたくなる表紙
  • 目にとまりやすい見出し、市民目線の分かりやすい文章
  • 写真やイラストを活用し、紙面に目をとめる「きっかけ」に
  • ポイントを絞った文章とし、読む側の負担を減らす
  • ホームページなど他の広報媒体との連携 など

編集体制

  • 議会広報に関して必要な事項を協議するため、議会広報編集委員会を設置
  • 「見やすく、分かりやすく、親しみやすい紙面づくり」を目指すため、民間のノウハウも活用しながら企画・編集を行う。

議会広報編集委員会 委員名簿(令和3年6月10日現在)

仕様・発行・配布

仕様:A4判/12ページ/フルカラー

発行日:毎定例会後に発行(2月・5月・8月・12月の各1日) ※改選により臨時会が開催されたときは、臨時号を発行。

発行部数:617,300部(No.85の例)

配布方法:委託業者によるポスティング

配布場所:市内各世帯に全戸配布するほか、市内各公共施設(図書館・公民館・区役所・支所・市民の窓口)、市内高校・大学等に配架

紙面構成

ロクマルの紙面は、基本的に以下のような構成としています。
※号により、ページや紙面構成を変更する場合があります。

※紙面は、主にNo.85(令和3年2月1日号)を例としています。各号の詳細については、「バックナンバー」からご覧になれます。

市議会だよりバックナンバー

P1

<表紙>
「手に取りたくなる表紙」をコンセプトに、優しいタッチのイラストで様々なシリーズを展開。

No.85からは、「さいたま模様」と題し、各区を象徴するモチーフを図案化し、シンプルかつ美しいデザインで、飾って保管しておきたくなるような表紙を目指しています。

表紙
P2からP3

<トピックス>

見開き2ページでの企画特集記事。市議会に関心を持っていただけるよう、著名人や市民への街頭インタビューなど、趣向を凝らした企画特集を組んでいます。

P2-3

<No.85>

no84P2-3

<No.84>

P4

<クローズアップ>

定例会や臨時会における主な議案や審議結果などをわかりやすく簡潔に紹介するコーナー。

議案の詳細は、市議会ホームページからご覧になれます。

P4
P5からP10

<「代表質問・一般質問」ダイジェスト>

定例会で行われた代表質問・一般質問の一部を、Q&A形式によりダイジェストで紹介します。

代表質問は会派別、一般質問は内容のジャンル別に掲載しています。

no84P6-7 no84P8-9

no84P8-9<No.84>

P11

<市議会からのお知らせ>

オープン委員会や児童生徒による議会見学をはじめ、議員の会派異動や傍聴、インターネット中継、請願・陳情の方法などの情報を市民にお知らせします。


<常任委員会活動リポート>

5つの常任委員会の調査研究内容や活動実績、視察の状況などを紹介します。

P11 no82P11
<No.85>    <No.82>
P12

<ロクマルキーワード>

定例会での議論の中から気になる言葉を抽出し、図表などを交えて詳しく解説します。

<さいたま模様>

表紙で取り上げたイラストのモチーフを解説します。

<編集後記>

議会広報編集委員会の委員による後書きです。

<その他のご案内>
次定例会開会日、本会議・委員会の傍聴、インターネット中継、テレビ番組の放送予定をご案内します。

P12


 

よくある質問

Q.「ロクマル」とはどのような意味ですか

A.「市議会だよりさいたま」の愛称であり、「ロクマル」は「60」を意味しています。市民の代表として「60人」の議員で構成される市議会の動きを、ロクマルでコンパクトに伝えることを目指しています。ちなみに、議員定数が64人だった頃は、愛称を「ロクヨン」としていました。

Q.「ロクマル」が届かない/二世帯なので2部欲しい

A.ロクマルは、市報と併せて各世帯に全戸配布しています。原則として、発行月の1日を最終日とする4日間で配布しておりますが、届かない場合は議会局秘書総務課(048-829-1748)までご連絡ください。直ちにお届けする手配をいたします。
また、二世帯住宅と思われるご家庭には2部を配布しておりますが、ご希望がある場合には議会局秘書総務課(048-829-1748)までご連絡ください。

Q.視覚に障がいがあるので音声版/点字版がほしい

A.視覚に障がいがある方のため、ロクマルの「点字版」や「テープ版」「デイジー版」も発行しています。ご希望の方は、議会局秘書総務課(048-829-1748)までご連絡ください。

市議会だより 音声版・点字版をご利用ください

Q.「質問ダイジェスト」には、なぜ議員の氏名を掲載しないのか

A.質問した議員の氏名は、「質問ダイジェスト」の先頭のページに一括で掲載しています。「議会広報紙は、議員個人ではなく議会全体の活動を市民に知らせるものであり、また議員間での公平・公正を確保するためにも掲載すべきでない」などの意見、一方で「どの議員がどのような政策に力を入れて議会で取り上げているかを知らせることで、市政の課題を市民に知っていただく必要がある」などの意見があり、議会広報編集委員会で議論を重ねてきましたが、意見は一致せず、現在の掲載方法を採用しています。

Q.議案の審議結果や表決態度を載せてほしい

A.主な議案の審議結果は「クローズアップ」に掲載していますが、すべての議案の審議結果や各議員の表決態度を掲載することは、限られた紙面のスペースの中では難しいと考えております。紙面で紹介できなかった議案や、議論の詳細、表決態度については、市議会ホームページでご覧になれます。

議案審議結果一覧

請願審議結果一覧

議案に対する表決態度

会議録検索システム

お問い合わせ

議会局/総務部/秘書総務課 広報係

電話番号:048-829-1748 ファックス:048-829-1984

ページの先頭に戻る

表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る