ページの本文です。

紹介患者さんのご予約方法

外来受診について

患者さんのご紹介の際には、外来担当医表をご確認いただき、下記の要領でご紹介ください。
外来担当医表はこちら

ご予約をいただくことで、初診の際にも医師の指定および診療時間の予約ができ、患者情報のご登録、診察券の発行などの事務手続きを事前に済ませておくため、患者さんの待ち時間が短くすることができますので、ぜひ、ご利用ください。

紹介状(診療情報提供書)のご用意をお願いします

当院は、地域医療支援病院の承認を受けております。
地域医療支援病院は、地域のかかりつけ医の先生方からの紹介患者さんに対し、専門的な治療や救急医療の提供を行います。また、かかりつけ医の先生方と病床・医療機器等の共同利用を推進し、さらなる地域医療の充実を図る中心的な病院です。
そのため、紹介状(診療情報提供書)をご持参されない患者さんには、初診時に選定療養費をお支払いいただくことになります。
なお、当院では円滑な医療連携を図るため、患者さんにご持参いただいた紹介状(診療情報提供書)を患者支援センター地域医療連携担当にて一旦開封、電子カルテに取りこみさせていただき、ご紹介の情報を管理しております。
何卒ご理解のうえ、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

選定療養費について

電話での予約

※患者さんからの電話予約は、予約センター(048-875-9561)へお願いします。
 

  1. 患者支援センター地域医療連携担当までお電話ください。
    電話番号:048-873-7440(直通 ※医療機関専用)
  2. 予約に際し、患者さんのデータ登録を行いますので、次の内容をお伝えください。
    ・患者さんの希望する受診日時
    ・ご紹介いただく診療科・医師名
     なお、当院での診療科を決定するために、患者さんの症状若しくは病名をお伺いする場合があります。
    ・患者さんの氏名、生年月日、住所、電話番号、当院での受診歴の有無
    ・受診歴のある患者さんの場合は、当院のカルテ番号
     (診察券に印字されています)
  3. 予約が取れましたら、患者さんへ予約日時をお伝えいただくとともに、紹介状(診療情報提供書)
    をお渡しいただき、ご受診(検査)当日にご持参くださるよう、お伝えください。

※紹介状の書式は問いません。当院の指定様式をご希望の場合は、以下の様式をダウンロードしてご利用ください。また、紙の様式をご希望の場合は、地域医療連携担当にご連絡をいただければ郵送させていただきます。
紹介状の様式(PDF形式 865キロバイト)

FAXでの予約

※患者さんからのFAX予約はお受けしておりません。

  1. 診療申込書に、ご紹介いただく診療科・医師名、患者さんの希望する受診日、保険情報などを
    ご記入いただき、患者支援センター地域医療連携担当へFAXにて送信してください。
    FAX番号:048-873-7441(直通 ※医療機関専用 )
    診療申込書の様式(PDF形式 624キロバイト)
  2. 地域医療連携担当にて予約日の調整を行い、予約票を返信いたします。
  3. 予約票と紹介状(診療情報提供書)を患者さんにお渡しいただき、ご受診(検査)当日にご持参
    くださるよう、お伝えください。

※紹介状の書式は問いません。当院の指定様式をご希望の場合は、以下の様式をダウンロードしてご利用ください。また、紙の様式をご希望の場合は、地域医療連携担当にご連絡をいただければ郵送させていただきます。
紹介状の様式(PDF形式 865キロバイト)

精神科身体合併症病棟への入院申し込みについて

※精神科身体合併症病棟は、精神症状のために身体治療が進まない方に対し、精神科医と身体科医が連携を取りながら身体治療を進めていくことに重点を置いた入院診療を行う病棟です。そのため、精神症状の治療のみを目的とした入院に対応していません。
※精神科身体合併症病棟への入院は医療機関からの依頼のみとなり、患者さんからの申し込みはお受けしておりません。
精神科の紹介はこちら
さいたま市立病院精神科身体合併症病棟のご案内(PDF形式 54キロバイト)

  1. 紹介状(診療情報提供書)及び精神科病棟向け情報シートの作成をお願いします。
    精神科病棟向け情報シート(PDF形式 70キロバイト)
    紹介状の様式(PDF形式 865キロバイト)
  2. 患者支援センター地域医療連携担当までお電話ください。
    患者さんの症状若しくは病名をお伺いするとともに精神科病棟向け情報シートの作成状況をお伺いいたします。
    電話番号:048-873-7440(直通 ※医療機関専用 )
  3. 紹介状(診療情報提供書)及び精神科病棟向け情報シートを患者支援センター地域医療連携担当へFAXにて送信してください。
    FAX番号:048-873-7441(直通 ※医療機関専用 )
  4. 当院にて精神科身体合併症病棟での入院の適応を検討させていただきます。
    なお、追加で必要な情報が生じた場合はご連絡させていただきます。
  5. 当院での入院の受け入れの結果を電話でご連絡いたします。
    ※精神科身体合併症病棟での入院受け入れの場合、精神保健福祉士からご連絡させていただきます。
    ※一般病棟で入院を受け入れる場合もございます。

注:上記の対応は平日の午前9時から午後4時までとさせていただきます。

緩和ケア外来への受診について

新型コロナウイルス感染症の診療に対応するため、緩和ケア病棟への入院診療を休止し、一般病棟での対応としています。ご理解のほどお願いいたします。
※緩和ケア外来受診の際には、必ず医療機関からの予約取得をお願いいたします。患者さんからの申し込みはお受けしておりません。

  1. 患者支援センター地域医療連携担当までお電話ください。 
    電話番号:048-873-7440(直通 ※医療機関専用 )
     
  2. 紹介状(診療情報提供書)及び緩和ケア外来情報提供書の作成をお願いします。
    緩和ケア外来情報提供書(エクセル形式 20キロバイト)
     
  3. 紹介状(診療情報提供書)及び緩和ケア外来情報提供書を患者支援センター地域医療連携担当へFAXしてください。
    FAX番号:048-873-7441(直通 ※医療機関専用 )
     
  4. 担当医にて内容を確認させていただき、 受診日を紹介元の医療機関に後日ご連絡いたしますので、患者さんに受診日をお伝えください。なお、外来の予約状況により、受診に至らないこともあります。
    外来担当医につきましては、外来担当医表をご参照ください。
    外来担当医表はこちら 
     

【緩和ケア外来受診の条件について】
〇悪性腫瘍の診断がなされていること。
〇患者さんに病名の告知がされていること。
〇当院の外来受診前に在宅療養環境(※)が整備されていること。
※ 在宅療養環境とは、訪問診療・訪問看護の導入が行われていることを示します。
〇以下のことを了承されていること。
・現在、新型コロナウイルス感染症の診療に対応するため、緩和ケア病棟への入院診療を休止していることから、緩和ケアのための入院は、一般病棟での対応としています。
・入院が必要となった場合、家族面会等に対応するため個室へ入院していただきます。そのため、入院料のほかに個室料(料金は部屋のタイプや居住地により異なります)がかかります。
・病床に空きがない場合は、入院は待機となり順番にご案内させていただきます。入院までの間は、かかりつけ医の在宅療養を受けながら自宅待機をしていただきます。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページの先頭へ