トップ画像

お知らせ2023.9.25

全国トップレベルの学力!教育に力を入れているまち

英検3級相当の英語力を持つ中学3年生の割合が全国トップ

文部科学省の「令和4年度英語教育実施状況調査」では、さいたま市の中学3年生の英語力が全国平均を約40ポイントも上回り、全国トップになりました。

英語教育(R4)

さいたま市では、小学校1年生から中学校3年生まで9年間一貫して英語を学ぶ、独自の「グローバル・スタディ」を平成28年度から実施しています。
全国的には英語教育は小学3年生からですが、さいたま市では小学1年生から英語の授業があり、英語の授業時間も全国平均より多くなっています。
さらに、小学校で独自の教材を使用して子どもの成長に合わせる工夫をしているほか、中学校ではグローバル・スタディで学んだことを発揮できるイベントを用意していたりと、さいたま市は英語教育に力を入れているまちなのです。

英語以外もトップクラスの学力

全国学力・学習状況調査」では、英語以外も高い数値となっています。

学力の画像(R5)

調査の対象教科である「国語」「算数・数学」「英語」の平均正答率は、各年代においていずれも、全国平均正答率を上回りました。
質問紙調査における質問項目「自分にはよいところがあると思う」に対し肯定的な回答を選択した児童生徒の割合は、全国平均を上回り、自尊意識が良好な傾向にあります。
また、質問項目「困りごとや不安がある時に、先生や学校にいる大人にいつでも相談できる」においても、全国平均を大きく上回り、身近な大人との信頼関係を築けていることが読み取れます。

\ シェアしてくれたら嬉しいじゃん! /

Facebook LINE
のびのび日記一覧へ
トップへ戻るじゃん