さいたま市検定ロゴ

お知らせ2023.4.28

5月1日は「さいたま市民の日」!「さいたま市検定」にチャレンジ!

5月1日は、「さいたま市民の日」です

市の歴史や文化に親しんでいただき、市民の皆さんと一緒になって、魅力ある市を将来にわたって創っていくことを期する日として、市誕生20周年を契機に制定しました。
今年は制定後初めての平日となることから、さいたま市でも様々な取組を行っています。
 

市立公共施設(一部)の入館料や使用料が無料に

5月1日当日は、市内の一部公共施設の使用料等が無料になります。
また、各区役所のほか、文化芸術施設、公民館、図書館などで市の歴史や文化に触れることができる企画や催しを実施していますので、この機会にぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。
・使用料等が無料となる公共施設や、市民の日の企画について、詳しくはこちら
 

市立学校はお休みです

市立の小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校は、休業です。
「さいたま市民の日」で学校が休みになるのは今年が初めて。お子さんたちも様々なイベントを楽しんでみてはいかがですか。
 
・さいたま市民の日について、詳しくはこちら

あなたはどこまで知っている? 
魅力いっぱい!住んで“さいたま市”検定 出題中!

あなたは、さいたま市のことをどのくらい知っていますか?
問題は全10問。さいたま市民はもちろん、在住・在勤者や出身者など、 市民でなくても参加できますので、ぜひ挑戦を! 
さいたま市検定に挑戦する
(新しいウィンドウで開きます)
※さいたま市と「リビングさいたま」の協働企画です。リンク先は「リビング埼玉Web」となります。

全問正解で選べるプレゼントも!

全問正解された方には、「ヌゥぐるみ」をはじめ、選べるプレゼントをご用意。
応募は5月21日(日曜日)まで。皆様の挑戦をお待ちしています!

ヌゥぐるみ

\ シェアしてくれたら嬉しいじゃん! /

Facebook LINE
のびのび日記一覧へ
トップへ戻るじゃん