バックボード

お知らせ2023.5.9

今年もやります!高校生と一緒に市の魅力を発信!

さいたま市では、若い世代の皆さんから直接市の魅力を伝えてもらう企画を実施しています。
令和4年度は、市立浦和高等学校の生徒にご協力いただき、 「FM NACK5のラジオCM」と「大型バックボード」を制作しました。

今年度も引き続き実施しますので、我こそは!と思う皆さんの熱いチャレンジをお待ちしています!
令和5年度の募集についてはこちら

ラジオCMの制作

FM NACK5のラジオCMの制作には、放送部の生徒さんにご参加いただき、CMの原稿作成とナレーション収録を担当してもらいました。
収録は、プロ仕様の本格的なスタジオで、専門家のアドバイスも受けながら行われました。

ラジオCM制作1  ラジオCM制作2

原稿の作成とナレーション収録の両方に挑戦し、完成したラジオCMは以下の2本。

~さいたま市の魅力 教育編~

「さいたま市立浦和高校放送部からさいたま市の魅力をお伝えします。 
さいたま市は英語の授業の充実など、子供たちの教育に力を入れています。 
たくさんの児童生徒が勉強に励む学びのまちさいたま市でともに学びましょう! 」
(生徒が原稿を作成、男子生徒・女子生徒それぞれがナレーションを収録)

~さいたま市の魅力 鉄道博物館編~

「皆さんは大宮の鉄道博物館に行ったことはありますか?
ここには古今東西の様々な車両が展示されています。
それだけではなく、運転シミュレーターなど、大人も子供も楽しめるコンテンツが盛りだくさんです!ぜひ遊びに来てください。」
(生徒が原稿を作成、プロのナレーターが収録)

これらのラジオCMはFM NACK5で不定期に放送されていますので、ぜひ聴いてみてください!

大型バックボードの制作

美術部の生徒には、大型バックボードのデザインコンセプトやイメージの考案を担当してもらいました。

バックボード制作1  ラジオCM制作2
デザイン会社に足を運び、頭の中のイメージをどのように表現すると上手くいくかアドバイスを受けたり、プロが使用しているソフトの操作を実際に体験したりしながら、とても可愛いバックボードが完成しました。

メディアへの完成お披露目会

それぞれの企画の完成お披露目会も行い、担当した生徒はもちろん、大勢のメディアにもお越しいただきました。生徒の皆さんは、少し緊張した面持ちながらも、初めての取材にしっかりと応えてくださいました。

お披露目1 お披露目2

完成したバックボードは、当面の間、さいたま市役所正面玄関に設置しています。
市役所にお立ち寄りの際にはぜひ一緒に写真を撮ってくださいね。

バックボード
 


今年もやります!市の魅力発信に協力してくれる高校生を募集します!

令和5年度も、市内の高校生と連携した魅力発信企画を実施します。

1.さいたま市の都市イメージを伝えるラジオCMの制作

2.さいたま市の魅力を紹介するWEBサイト掲載記事の作成

詳しくは、以下のチラシをご覧ください。

募集チラシ(ラジオ) 募集チラシ (WEB)

以下のフォームから、参加申込みを受付中!
【申込みは終了しました。ありがとうございました。】
申込みフォーム(新しいウィンドウで開きます)

応募は令和5年6月16日(金曜日)まで。
少しでも興味のある方は、まずは、都市経営戦略部シティセールス担当(TEL:048-829-1034 E-mail:toshi-keiei (at) city.saitama.lg.jp ※ (at) は@に置き換えて下さい)へご連絡ください。

この機会に、さいたま市の魅力を一緒に発信してみませんか?

\ シェアしてくれたら嬉しいじゃん! /

Facebook LINE
のびのび日記一覧へ
トップへ戻るじゃん