サムネイル

担当者のつぶやき2023.10.24

鉄道博物館に行ってきた!

みなさん、こんにちは!

ようやく夏の猛暑が去り、涼しい風が吹く過ごしやすい秋の季節になりましたね。

さて、先日10月14日は「鉄道の日」。

1872年に新橋~横浜間で日本最初の鉄道が開業した記念の日です。

ということで、鉄道博物館(通称てっぱく)に行ってきました。

画像1

鉄道博物館までは大宮駅からニューシャトルで1駅。駅を降りたらすぐ目の前で、とてもアクセスの良い場所にあります。

以前は、ニューシャトルで通勤していたこともありましたが、一度も降りたったことがなく、今回が初てっぱくになりました。

鉄道の日である10月14日は鉄道博物館オープンの日でもあり、開館16周年を記念したさまざまな企画が行われ、多くのお客さんで賑わっていました。

画像2

入り口には、大宮駅のマスコットキャラクター「まめお」もお祝いに駆けつけていました。(写真はぼけてしまっていますが、、)

まず向かったのはキッズプラザ。真っ赤な秋田新幹線が目印です。

このエリアは子どもたちが自由にプラレールで遊べる空間になっています。

最近、電車に目がないうちの子もこれには大興奮。

大好きな山手線のプラレールを指で押して喜んでいました。 

画像3 画像4

ひとしきり遊んだ後は、ミニ運転列車エリアに。

このエリアでは、1周約300mのコースで3人乗りミニ車両を運転することができます。

参加するにはアプリの抽選に参加する必要があり、今回は運よく当選したので乗車体験をしてきました。

画像5 画像6

運転は「加速」と「ブレーキ」だけなので、簡単で安心です。

運転は私が行い、手軽に車掌さん気分が楽しめました。

少し遊んだあとは、別の車両に乗り換えました。

画像7 画像8

ここは「ランチトレイン」といって、電車の中でご飯を食べることができるエリアです。

車窓からは、真横を走る川越線や上野東京ラインを間近に見ることができます。

ちなみに手元にある、北陸新幹線の模型は開くとお弁当になっています。

館内のお弁当屋さんで販売されていたので、秋田新幹線のお弁当と一緒に購入しました。

画像9

食べ終わったあとは、おもちゃに早変わり。

おうちに帰ってからも夢中になって遊んでいます。一度で二度おいしいお弁当です。

お昼ごはんの後は、お待ちかねの車両ステーションへ。

画像10

写真では何度も見たことがありましたが、いざ目の当たりにすると規模の大きさと迫力に圧倒されました。

1階フロアに降りると、各電車の説明を見たり、実際に中に入れたりと、それぞれの車両が活躍していた当時の空気感を体感することができます。

うちの子は東北新幹線が大好きなので、指でチョンと触って喜んでいました。

画像11 画像12

そのほかにも、鉄道をモチーフにした遊具で遊べる芝生広場や日本最大級の鉄道ジオラマなど見どころたくさんで大満足の1日になりました。

画像13 画像14

あまりの広さと展示の多さに、1日で館内全部を見るのは諦めこの日は足早に帰りました。

きっと、これから何度も訪れることになると思うので、見られなかったものは次回の楽しみにとっておきます。

みなさんに声を大にしてお伝えしたいです。おすすめです。

それでは。
 

\ シェアしてくれたら嬉しいじゃん! /

Facebook LINE
のびのび日記一覧へ
トップへ戻るじゃん