メイン

メディア2023.3.22

銀座の実力派男性ネイリストのネイルへの想いをこめた浦和の店

訪れる人も迎える人も、みんなが笑顔に!
bio tope+ 代表 / 星俊亮さん

銀座の有名ネイルサロン!次に進出したのは…浦和!?

 ネイルサロン激戦区の銀座に、爪がいたみにくくフォルムが美しいことで有名なお店があります。それがコンテスト入賞歴多数、実力派男性ネイリストの星俊亮さんが立ち上げたサロン、biotope+(ビオトーププラス)。他のお店とは一線を画した仕上がりの美しいネイルが、多くの人を笑顔にしています。
 そんな星さんが二店舗目の出店場所に選んだのは、さいたま市浦和区。元々、星さん自身が埼玉県出身ということもあり、人とのご縁もあって浦和が候補にあがったとのこと。
 その際、さいたま市の知人ネイリストと話しているうちに、さいたま市には優秀なネイリストがとても多いのにも関わらず、都内に比べて労働環境がまだまだ充実していないことに気がついた星さん。「新店舗を出すならば、地元のネイリストが働きやすい環境を作ることにも挑戦したい」と思うようになったそうです。結果、優秀な人材が多く集まってくれたおかげで、浦和店の立ち上げも順調に進んだとのことでした。

サブ1

 星さんが24歳の頃、直感的に飛び込んだネイルの世界。周りに男性がひとりもいない中、懸命な努力の末に独立をするも、最初は経営に非常に苦労したそうです。そんな時、ひときわ目を引くネイルに出会いました。フィルインという自爪をいためない手法、そして丸みのある女性らしい形の爪を綺麗に作るフォルム形成。この2つの特徴に自身の目指すものを感じた星さんは、この技術をお店の武器として取り入れることに。そこからはまさに飛ぶ鳥を落とす勢いでお店を展開。次の店舗もさいたま市内でのオープンを考えているそうです。

「好き」だけに甘えない、働きやすいお店づくりを

 biotope+浦和店では笑顔で働いているスタッフがとても多いのが印象的。話を聞いてみると、働く環境にその理由があるようです。
 仕事終わりにJR浦和駅近くの商店街でみんなでご飯を食べる時も、話題に上がるのはネイルの話。本当にネイルが好きなスタッフたちが集まっている中で、その気持ちだけに甘えない更なる働きやすいお店づくりを星さんは進めています。研修制度の充実や、積極的に情報交換ができる環境、また育児中のスタッフにむけた福利厚生の導入など。こういった環境が、地域のみなさんに「美しいネイル」、そして「笑顔」を提供することになると星さんは考えています。

サブ2

▲取材中も笑顔の絶えないスタッフさんたち

 今回取材した私も、結婚式のネイルをこちらでお願いしたのですが、気さくなネイリストさんたちとお話する時間は本当に楽しく、何よりも自分に合った色やデザインを提案してもらったおかげで、人生の晴れ舞台に最高の笑顔で立つことができました!
 星さんのネイルと、ネイルに携わる人たちへの想いがこめられた、本当に素敵なネイルサロンです。

サブ3サブ5サブ7
サブ6サブ4

DATA

bio tope+ 浦和店
さいたま市浦和区仲町2-15-4

営業時間 平日10:00~21:00、土日祝9:00~19:00
TEL 048-749-1213
定休日 不定休

【HP】ビオトーププラス 浦和店(bio tope +)

私が取材しました!

ライター 市民ライター

エリーさん
(中央区在住)

●さいたま市の好きなところ
程よくおしゃれで、居心地の
良いお店がたくさんあるところ!

\ シェアしてくれたら嬉しいじゃん! /

Facebook LINE
のびのび日記一覧へ
トップへ戻るじゃん