2023.1.25

全国トップレベルの学力!教育に力を入れているまち

英検3級相当の英語力を持つ中学3年生の割合が全国トップ

文部科学省の「令和3年度英語教育実施状況調査」では、さいたま市の中学3年生の英語力が全国平均を約40ポイントも上回り、全国トップになりました。

さいたま市では、小学校1年生から中学校3年生まで9年間一貫して英語を学ぶ、独自の「グローバル・スタディ」を平成28年度から実施しています。
全国的には英語教育は小学3年生からですが、さいたま市では小学1年生から英語の授業があり、英語の授業時間も全国平均より多くなっています。
さらに、小学校で独自の教材を使用して子どもの成長に合わせる工夫をしているほか、中学校ではグローバル・スタディで学んだことを発揮できるイベントを用意していたりと、さいたま市は英語教育に力を入れているまちなのです。



英語以外もトップレベルの学力

「全国学力・学習状況調査」では、英語以外もトップレベルの結果に。

調査の対象教科である「国語」、「算数・数学」、「理科」の平均正答率は、小・中学校ともに全国の平均正答率を上回りました。
特に、小学校「理科」、中学校「国語」・「数学」では、全国20政令指定都市の中でさいたま市が1位になるなど、良好な結果となりました。

また、「自分には、よいところがあると思う」、「自分でやると決めたことは、やり遂げるようにしている」、「難しいことでも、失敗を恐れないで挑戦している」など、自尊意識に関する質問において肯定的な回答の割合が全国を大きく上回ったことからは、さいたま市の児童生徒の自己肯定感の高さがうかがえます。

\ シェアしてくれたら嬉しいじゃん! /

Twitter Facebook LINE
トップへ戻るじゃん