ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年3月2日 / ページ番号:C058439

区長あいさつ(平成30年3月)

このページを印刷する

 寒さも和らぎ、穏やかな日差しの中に春を感じられる季節となりました。皆さんも桜の開花が待ち遠しいのではないでしょうか。

●組紐

 今月号の表紙で取り上げた組紐は、長く手間のかかる工程を経て完成します。代表の横塚多嘉子さんによると一本の帯締めを完成させるまでに一週間以上を要する場合もあるそうです。こうして作られた組紐は、帯締めをはじめ鎧兜の紐やストラップ、ネックレスなどにも使われています。皆さんの周りでも思わぬところで組紐が使われているかもしれません。

●卒業、そして、新たなスタート

 3月は卒業など新たな旅立ちの季節です。区内の小中学校でも卒業式が行われ、約1,900人の児童・生徒の皆さんが新しいステージに踏み出します。卒業される皆さんには、自分の夢や目標に向け、大きく羽ばたいていただくことを期待します。
 最後に、私事となりますが、この3月末をもって定年退職となります。副区長の期間も含め3年間にわたり、多くの皆様からご支援、ご協力を賜りましたことに心から感謝申し上げます。
 岩槻区のさらなる発展と区民の皆様のご健勝、ご多幸を祈念申し上げ、お礼の挨拶といたします。ありがとうございました。

組紐
      手作りのよさを後世に


岩槻区長 内藤 和夫

 

CS90
さいたま市は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに、市民満足度90%以上を目指す「さいたま市CS90運動」に取り組んでいます。*CS…Citizen Satisfaction=市民満足度

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-790-0115 ファックス:048-790-0260

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る