ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年10月1日 / ページ番号:C061446

区長あいさつ(平成30年10月)

このページを印刷する

 日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。岩槻の魅力が詰まったイベントが目白押しです。ぜひ皆さんお越しください。

●スポーツの秋

 スポーツの秋。いよいよ東京オリンピック・パラリンピック開催まで2年を切りました。2020年に限って「体育の日」は東京オリンピック開会式当日の7月24日に移動し、その年から「スポーツの日」に名称が変わります。
 「体育の日」は「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」ことを目的に制定されたものです。本市では「日本一スポーツで笑顔あふれるまち」を目指し、様々な施策に取り組んでおります。爽やかで過ごしやすいこの時期に、皆さんもスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

●末田須賀堰周辺の植物

 岩槻区は、豊かな自然環境に恵まれ、多くの種類の野生生物が生息、生育しています。今月号の表紙で取り上げた植物の中で、キタミソウ、コイヌガラシ、シロガヤツリは絶滅危惧植物として埼玉県レッドデータブックに掲載されています。近年の急激な都市化の進展により、自然環境が変化し、野生生物に大きな影響を及ぼしています。
 区内の自然環境を守るために、ぜひ私たち一人ひとりの日常生活での心掛けや、ちょっとした工夫など身近なところから行動を起こしていただきますようお願い申し上げます。


河川愛護活動

岩槻区長 宮寺 昭彦

CS90
さいたま市は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに、市民満足度90%以上を目指す「さいたま市CS90運動」に取り組んでいます。*CS…Citizen Satisfaction=市民満足度

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-790-0115 ファックス:048-790-0260

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る