ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年5月8日 / ページ番号:C065075

区長あいさつ(平成31年3月)

このページを印刷する

 桃の節句になると、時折、暖かく感じる日差しに春の訪れが近づいていることを感じます。桜の開花を心待ちにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

●日本刀

 表紙で取り上げた「日本刀」は現在、武器ではなく工芸品として親しまれ、ゲームなどの影響で人気を呼んでいます。取材させていただいた新井さんによると、長年積み重ねてきた経験で火の色や音を感じ、完成品をイメージしながら約1か月かけて日本刀を作り上げるそうで、その職人技には感銘を受けます。

五節句

 卒業を迎える皆さん、おめでとうございます。皆さんは平成最後の卒業生であるとともに、平成最後の新入生・新社会人になります。

新しいスタートをお祝いするとともに、皆さんが大いに活躍されることを期待しております。

 さて、私事となりますが、この3月末をもって定年退職となります。平成29年に岩槻区に着任してから2年間、岩槻の歴史・文化を感じ、そして何より、自治会の皆さんを始め多くの団体や区民の皆さんと岩槻のまちづくりに関われたことは、公務員生活の一番の思い出として胸に刻むことができました。心より感謝申し上げます。

かたな

熟練技が光る日本刀を手に

岩槻区長 宮寺 昭彦

CS90
さいたま市は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに、市民満足度90%以上を目指す「さいたま市CS90運動」に取り組んでいます。*CS…Citizen Satisfaction=市民満足度

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-790-0115 ファックス:048-790-0260

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る