ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年6月10日 / ページ番号:C065526

区長あいさつ(令和元年6月)

このページを印刷する

 木々の緑が鮮やかな季節となりましたが、区民の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

●6月5日は「環境の日」、6月は「環境月間」です

 1972年6月5日からスウェーデンのストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して6月5日を「世界環境デー」と定めています。
 日本では、平成5年(1993年)に制定された環境基本法で、6月5日を「環境の日」と定め、6月を「環境月間」としています。
 この機会に、私たちも環境を保全することの大切さを認識し、節電やごみの減量など日常の生活でできることを心掛け、環境問題について考えてみてはいかがでしょうか。

●岩槻の魅力、再発見!

 毎年6月30日に久伊豆神社(宮町)で行われる伝統行事、夏越大祓(なごしのおおはらい)は茅(ち)の輪をくぐって心身を清め、無病息災を願います。
 翌7月1日には冨士浅間神社(府内)の初山が行われます。初山とは、この1年間に生まれた子どもの成長と無病息災を願うもので、参拝した赤ちゃんの額に神社の朱印を押してもらう行事です。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

こんにちは区長です








区の花やまぶきが咲きました 岩槻城址公園にて

岩槻区長 沼尻 裕一

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-790-0122 ファックス:048-790-0261

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る