メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年11月14日 / ページ番号:C092781

区長あいさつ(令和4年11月)

このページを印刷する

散策しながら岩槻の魅力を発見しましょう

 秋も深まり、朝晩の冷え込みが感じられる季節となってまいりました。
 「城下町 いわつき」岩槻城は江戸時代、江戸防衛上の重要な拠点として、主に譜代大名が城主をつとめていました。
 また、将軍が日光社参の際、江戸を出発して最初の宿泊地となる城で、城下は宿場町としても栄えました。11月3日に開催される「城下町岩槻鷹狩り行列」は徳川家康公が鷹狩りの折に、何度も岩槻城に訪れ、その様子を再現したものです。
 岩槻駅周辺には、城下町・宿場町などの痕跡を見ることができます。「本丸跡」や「一里塚跡」のほか、市宿通りや久保宿通りは歩道が整備されており、ガイドマップなどを見ながらゆっくりと散策することができます。
 岩槻駅構内の観光案内所には「岩槻散策マップ」が置いてあります。駅周辺に限らず、岩槻区内の12コースを設定しています。天気のいい日には、散策マップを手に、のんびりと地元の歴史を味わうのはいかがでしょうか。新たな発見があるかもしれません。                                                         
                                                     岩槻区長 長谷川 司

こんにちは区長です
市宿通りにて

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-790-0122 ファックス:048-790-0261

お問い合わせフォーム