ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年11月1日 / ページ番号:C046865

さいたま市岩槻区選挙管理委員会の選挙啓発活動について

このページを印刷する

商業施設での啓発活動を実施しました。

選挙を身近なものと感じてもらうため、岩槻区選挙啓発ポスター入選作品が入ったオリジナルポケットティッシュを作成し、岩槻区明るい選挙推進協議会の委員と一緒に配布をいたしました。

実施日時:平成30年9月25日(火曜日)
実施場所:マミーマート岩槻府内店

商業施設啓発1 商業施設啓発2

土曜チャレンジスクールで模擬投票を実施しました

小学校で実施している「土曜チャレンジスクール」におきまして、子供たち同士で絵本の読み聞かせをし、気に入った作品に投票をしてもらう模擬投票を実施しました。

実施日時:平成30年8月25日(土曜日)
実施場所:西原小学校

模擬投票3 模擬投票1 模擬投票2

高校生を対象とした選挙に関する街頭アンケート調査を実施しました

選挙権年齢が18歳以上に引き下げとなる公職選挙法改正に伴い、岩槻区内の2駅を利用する高校生に対し、岩槻区選挙管理委員会事務局職員により政治や選挙への関心度を計るためのアンケート調査を実施しました。

実施日時 東岩槻駅北口:平成27年7月14日(火曜日) 岩槻駅:平成27年7月15日(水曜日)

18歳選挙権アンケートについて(PDF形式:123KB)

18歳アンケート 18歳アンケート2

岩槻区役所に投票体験コーナーを設置しました

選挙権年齢が18歳以上に引き下げとなる公職選挙法改正に伴い、選挙を身近に感じてもらうため、投票体験による選挙啓発活動を行っています。

投票用紙と同じ大きさの“絆”「ときめき」・「ありがとう」メッセージのカードが実際に選挙で使用する自動交付機から出てきます。メッセージカードを記載台で記入して投票箱に入れるという一連の流れにより、どなたでも投票を体験することができます。

設置場所 岩槻区役所3階ロビー

投票体験2 投票体験

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/総務課 選挙・統計係
電話番号:048-790-0116 ファックス:048-790-0260

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る