ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

あかちゃんが うまれたら

出生届(しゅっしょうとどけ)

出生届(しゅっしょうとどけ)とは、あかちゃんが うまれた ことを、(くに)に おしえる (かみ)の こと です。

さいたま()に すんでいる ひとは、さいたま()に 出生届(しゅっしょうとどけ)を だす 必要(ひつよう)が あります。

両親(りょうしん)が 外国人(がいこくじん)でも、日本(にほん)で あかちゃんが うまれた 場合(ばあい) には、かならず、出生届(しゅっしょうとどけ)を ださなければ いけません。

出生届(しゅっしょうとどけ)の (かみ)を どこで もらえるか】

 あかちゃんが うまれたら、病院(びょういん)から 「出生証明書(しゅっしょうしょうめいしょ)」が もらえます。

 「出生証明書(しゅっしょうしょうめいしょ)」の 左半分(ひだりはんぶん)が 「出生届(しゅっしょうとどけ)」 です。

sample


出生届(しゅっしょうとどけ)を どこに ()すか】

 あなたが ()んでいる ()の 区役所(くやくしょ)の 区民課(くみんか)


出生届(しゅっしょうとどけ)を いつまでに ()すか】

 あかちゃんが うまれた ()を ふくめて 14 (にち)以内(いない)

※あかちゃんが 外国(がいこく)で うまれた 場合(ばあい)は 3 か(げつ)以内(いない)

日本国籍(にほんこくせき)では ない あかちゃん

あかちゃんが 日本国籍(にほんこくせき)では なく、いまの まま 日本(にほん)に すむ 場合(ばあい)は、出生届(しゅっしょうとどけ)の ほかに、あかちゃんの 在留資格(ざいりゅうしかく)の てつづきが 必要(ひつよう) です。

また、じぶんの (くに)にも (おし)えなければ いけません。

在日(ざいにち)大使館(たいしかん) または 領事館(りょうじかん)に 連絡(れんらく)して ください。

区役所(くやくしょ)の 区民課(くみんか)に 出生届(しゅっしょうとどけ)を だした ときに、「出生届(しゅっしょうとどけ)受理証明書(じゅりしょうめいしょ)」を 2 まい もらいましょう。

1 まいは 大使館(たいしかん)に 出生届(しゅっしょうとどけ)を だす ときに 必要(ひつよう) です。

出入国在留管理庁(しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう)で 必要(ひつよう)な 場合(ばあい)が あるので、うまれた あかちゃんの なまえが かかれている 住民票(じゅうみんひょう)も 1 まい もらっておくと よいでしょう。 

出生届(しゅっしょうとどけ)受理証明書(じゅりしょうめいしょ)

さいたま()が 出生届(しゅっしょうとどけ)を うけとった ことを 証明(しょうめい)する (かみ) です。

もらうのに、お(かね)が かかります。


旅券(りょけん)<パスポート>申請(しんせい)

 在日大使館(ざいにちたいしかん)で てつづきを して ください。 


在留資格(ざいりゅうしかく)期間(きかん)の てつづき

 あかちゃんが うまれたら、あかちゃんの 在留資格(ざいりゅうしかく)の てつづきを してください。

在留資格(ざいりゅうしかく)の ()つづきを する (まえ)に、かならず 出生届(しゅっしょうとどけ)を 区役所(くやくしょ)の 区民課(くみんか)に だして ください

【てつづき する ばしょ】
 出入国在留管理庁(しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう)

※さいたま市内(しない)に、東京出入国(とうきょうしゅつにゅうこく)在留管理局(ざいりゅうかんりきょく)さいたま出張所(しゅっちょうじょ)が あります。

くわしくは こちら を みてください

【いつまでに てつづき するか】
 あかちゃんが うまれた ()から 30(にち)以内(いない)

産婦(さんぷ)新生児訪問(しんせいじほうもん)

あなたに あかちゃんが うまれたら、助産師(じょさんし)や 保健師(ほけんし)が あなたの (いえ)に きて、相談(そうだん)に のって くれます。
希望(きぼう)する (ひと)<きて ほしい (ひと)>だけ です。

あかちゃんの 身長(しんちょう)や 体重(たいじゅう)を はかったり、あかちゃんの そだてかたや、あなたの 健康(けんこう)の ことを、相談(そうだん)できます。

助産師(じょさんし)や 保健師(ほけんし)に 相談(そうだん)したい<(いえ)に きて ほしい> 場合(ばあい)

あかちゃんが うまれたら、母子健康手帳(ぼしけんこうてちょう)に ついている 『出生(しゅっしょう)連絡票(れんらくひょう)』 に つぎの ことを ()いて、そのまま 郵便(ゆうびん)ポストに いれて ください。

名前(なまえ)

住所(じゅうしょ)

電話番号(でんわばんごう)

・「訪問希望(ほうもんきぼう)()り<きてほしい>」に ○印(まるじるし)を つける

出生(しゅっしょう)連絡票(れんらくひょう)あかちゃんが うまれたことを 保健(ほけん)センターに (おし)える はがき

外国語(がいこくご)の 種類(しゅるい)に よっては 通訳(つうやく)を おねがい できる 場合(ばあい)が あります。
 くわしい ことは 各区役所(かくくやくしょ)の 保健(ほけん)センターに きいて ください。 
 通訳(つうやく)に、お(かね)は かかりません。 

各区役所(かくくやくしょ)の 保健(ほけん)センター

西区(にしく) TEL: 048-620-2700
北区(きたく) TEL: 048-669-6100
大宮区(おおみやく) TEL: 048-646-3100 
見沼区(みぬまく) TEL: 048-681-6100
中央区(ちゅうおうく) TEL: 048-840-6111
桜区(さくらく) TEL: 048-856-6200
浦和区(うらわく) TEL: 048-824-3971
南区(みなみく) TEL: 048-844-7200
緑区(みどりく) TEL: 048-712-1200
岩槻区(いわつきく) TEL: 048-790-0222


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト