ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

保育園(ほいくえん)で こどもに薬(くすり)を のませたい とき

こどもの 体調(たいちょう)が わるい ときは 保育園(ほいくえん)を やすみましょう

毎朝(まいあさ)、こどもの ようすを みたり、からだに さわったり、体温(たいおん)を はかったり して、元気(げんき)か どうか かくにん して ください。

もし、こどもの 健康状態(けんこうじょうたい)に ついて、しんぱいな ことや、きになる ことが あったら、かならず 保育園(ほいくえん)の ひとに つたえて ください。

こどもの 元気(げんき)が なかったり、風邪(かぜ)などの (かる)い 病気(びょうき)に なって しまったら、(いえ)で ゆっくり やすむ ことが たいせつ です。

体調(たいちょう)が わるいのに、(くすり)を もって 保育園(ほいくえん)に いくのは、やめたほうが よいです。

ただし、治療(ちりょう)が 必要(ひつよう)で、保育園(ほいくえん)でも (くすり)を のむ ように お医者(いしゃ)さんから いわれた 場合(ばあい)は、(くすり)を 保育園(ほいくえん)に あずけて、こどもに のませる ことが できます。

こどもの 健康(けんこう)を まもり、こどもが 元気(げんき)で たのしく 生活(せいかつ)できるよう、保育園(ほいくえん)と 家庭(かてい)が 協力(きょうりょく)し、おたがいに 連絡(れんらく)を とりあいましょう。 

おねがい

(1) 病院(びょういん)で お医者(いしゃ)さんに 診察(しんさつ)して もらう ときに、保育園(ほいくえん)に いっても よいか どうか、かならず お医者(いしゃ)さんに きいて ください。

(2) 1(にち)3(かい) のませる (くすり)は、 

(あさ)
 
保育園(ほいくえん)から (いえ)に かえって すぐ
 
(よる)ねる(まえ)
 
の 3(かい) 

 または、

(あさ)
 
(よる)
 
の 2(かい)

 の どちらかで のんでも よいか お医者(いしゃ)さんに きいて ください。

◆お医者(いしゃ)さんに いわれて、(くすり)を のまなければ いけない 場合(ばあい)

与薬依頼票(よやくいらいひょう)を かいて、保育園(ほいくえん)に だして ください。

与薬(よやく): こどもに (くすり)を のませたり、(からだ)に ぬったり すること



(くすり)は 1(かい)に のませる (りょう)に わけてください。


(くすり)の いれものに 

・こどもの 名前(なまえ)

(くすり)を のませる 時間(じかん)

 を かいて ください。


(くすり)は チャックが ある (ふくろ)に いれて ください。

 ※チャックがある (ふくろ)にも こどもの 名前(なまえ)を かいて ください。


与薬依頼票(よやくいらいひょう)と (くすり)は ちょくせつ、保育園(ほいくえん)の ひとに わたして ください。

 ※のんだ (あと)の (ふくろ)や いれものは あとで あなたに (かえ)します。

form


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト