ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

こどもの 健康(けんこう)

病気(びょうき)の こどもを お医者(いしゃ)さんに みて もらいたい 場合(ばあい)

こどもが 病気(びょうき)に なったら、まず 小児科(しょうにか)に つれて いきましょう。

小児科(しょうにか)では なおす ことが できない 病気(びょうき)は、小児科(しょうにか)の お医者(いしゃ)さんが どこの ()で みて もらえば いいかを おしえて くれます。

病院(びょういん)や 診療所(しんりょうじょ)に もっていく もの

健康保険証(けんこうほけんしょう)
 
子育(こそだ)支援(しえん)医療費(いりょうひ)受給資格証(じゅきゅうしかくしょう)
 
母子健康手帳(ぼしけんこうてちょう)
 
診察券(しんさつけん) 
※はじめて、その病院(びょういん)に いく ときは、いりません。 

乳幼児(にゅうようじ)健康診査(けんこうしんさ)幼児(ようじ)歯科(しか)健康診査(けんこうしんさ)を うけましょう

こどもが うまれて 4 か(げつ) から 3 (さい) までの きまった 期間(きかん)に、つぎの 検査(けんさ)が うけられます。

乳幼児健康診査(にゅうようじけんこうしんさ)
  こどもの (からだ)が 健康(けんこう)か しらべる こと
 
幼児歯科健康診査(ようじしかけんこうしんさ)
  こどもの ()が 健康(けんこう)か しらべる こと

こどもが 元気(げんき)に 成長(せいちょう)して いるかを かくにん する ために、健康診査(けんこうしんさ)を うけましょう。

健康診査(けんこうしんさ)を うけるには

 あなたの (いえ)に つぎの ものが 郵便(ゆうびん)で (とど)きます。

健診票(けんしんひょう)健康診査(けんこうしんさ)を うける ために、必要(ひつよう)な (かみ)
 
健康診査(けんこうしんさ)を うける ことが できる 病院(びょういん)の 一覧表(いちらんひょう)

 病院(びょういん)の 一覧表(いちらんひょう)を みて、どの 病院(びょういん)で 健康診査(けんこうしんさ)を うけるか きめて ください。

 あなたが えらんだ 病院(びょういん)に ちょくせつ 電話(でんわ)を して、健康診査(けんこうしんさ)を うける ()と 時間(じかん)を 予約(よやく)して ください。

 

対象(たいしょう)

 さいたま()に 住民登録(じゅうみんとうろく)を している (ひと)

◆かかる お(かね)

 無料(むりょう) <0(えん)>
 
 

予防接種(よぼうせっしゅ)を うけましょう

あかちゃんが、病気(びょうき)に ならないように うつ 注射(ちゅうしゃ)の ことを、「予防接種(よぼうせっしゅ)」と いいます。

あかちゃんが うまれてから 2 か(げつ)たった ころ から、予防接種(よぼうせっしゅ)を うけ はじめます。

あかちゃんが おおきく なって、(いえ)の そとに でる ことが ふえると、病気(びょうき)に なる 可能性(かのうせい)が たかく なります。あかちゃんの からだの 調子(ちょうし)が よい ときに、予防接種(よぼうせっしゅ)を うけましょう。

予防接種(よぼうせっしゅ)には たくさんの 種類(しゅるい)が あります。 
 あかちゃんの 年齢(ねんれい)に よって、うけられる ものが ちがいます。

外国語(がいこくご)を はなせる お医者(いしゃ)さんは 「さいたま()医療(いりょう)なび」でも さがせます

対象(たいしょう)

 さいたま()に 住民登録(じゅうみんとうろく)を している こども

予防接種(よぼうせっしゅ)を うけるには

つぎの 順番(じゅんばん)で 病院(びょういん)に 相談(そうだん)してください。

1 あなたの (いえ)に、つぎの ものが 郵便(ゆうびん)で (とど)きます。

予診票(よしんひょう)予防接種(よぼうせっしゅ)を うけるのに 必要(ひつよう)な (かみ)

予防接種(よぼうせっしゅ)を うける ことが できる 病院(びょういん)の 一覧表(いちらんひょう)

2 これまでに うけたことがある 予防接種(よぼうせっしゅ)の 記録(きろく)(うけた年齢(ねんれい)や うけた種類(しゅるい)が わかるもの)があれば 用意(ようい)してください。

3 こちらを みながら これまでに うけたことがある 予防接種(よぼうせっしゅ)を 日本語(にほんご)で メモしてください。
   ※予防接種(よぼうせっしゅ)の 記録(きろく)がないと 予防接種(よぼうせっしゅ)を うけることが できない場合(ばあい)が あります。 

4 病院(びょういん)の 一覧表(いちらんひょう)を みながら、 どの 病院(びょういん)で 予防接種(よぼうせっしゅ)を うけるか きめてください。

5 あなたが えらんだ 病院(びょういん)に ちょくせつ 電話(でんわ)を して、予防接種(よぼうせっしゅ)を うける ()と 時間(じかん)を 予約(よやく)して ください。

◆かかる お(かね) 

 無料(むりょう) <0(えん)>

※さいたま()に 住民登録(じゅうみんとうろく)をしていない こども

海外(かいがい)から さいたま()に 転入(てんにゅう)してから 区役所(くやくしょ)で 住民登録(じゅうみんとうろく)をしていない こどもでも 予防接種(よぼうせっしゅ)を 無料(むりょう)<0(えん)>で うけることができる場合(ばあい)があります。


保健所(ほけんじょ)に 電話(でんわ)で 相談(そうだん)してください。(日本語のみ)
 

保健所(ほけんじょ)の 電話番号(でんわばんごう)

さいたま() 保健所(ほけんじょ) 疾病対策課(しっぺいたいさくか) 疾病対策係(しっぺいたいさくかかり)(予防接種(よぼうせっしゅ)(かかり))

TEL 048-840-2211 FAX 048-840-2230


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト