ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

小学校・中学校(しょうがっこう・ちゅうがっこう)の 入学(にゅうがく)

小学校(しょうがっこう)

小学校(しょうがっこう)は、こどもが 6 (さい)に なった (とし)の つぎの 4 (がつ)から はいれます。

外国人(がいこくじん)は 日本(にほん)の 学校(がっこう)に いく 義務(ぎむ)<かならず しなければ いけないこと>は ありません。

しかし、希望(きぼう)すれば、さいたま市立(しりつ)の 小学校(しょうがっこう)に はいる ことが できます。

さいたま()の 学校(がっこう)は 3つの 学期(がっき)に わかれて います。

・1学期(がっき):4(がつ) から 7(がつ) まで
 
・2学期(がっき):8(がつ) から 12 (がつ) まで
 
・3学期(がっき):1(がつ)  から 3 (がつ) まで

学期(がっき)の とちゅう から でも、学校(がっこう)に はいる ことが できます。


◆さいたま市立(しりつ)小学校(しょうがっこう)に はいる までの よてい

9(がつ)

就学時健康診断通知書(しゅうがくじけんこうしんだんつうちしょ)<こどもが 小学校(しょうがっこう)に はいる ために、「健康診断(けんこうしんだん)」を うけて ください という おしらせ>が あなたの (いえ)に とどきます。

10~11(がつ)

就学時健康診断(しゅうがくじけんこうしんだん)<こどもが 健康(けんこう)か しらべる こと>を うけます。

1(がつ)

入学通知書(にゅうがくつうちしょ)<こどもが どの 小学校(しょうがっこう)に はいるかを しらせる (かみ)> が あなたの (いえ)に とどきます。

1~2(がつ)

あなたの こどもが はいる 小学校(しょうがっこう)で 入学説明会(にゅうがくせつめいかい)<小学校(しょうがっこう)に かよう ために 必要(ひつよう)な ことや、準備(じゅんび)する ことを きく (かい)>が あります。

4(がつ)

入学式(にゅうがくしき)<あなたの こどもが 小学校(しょうがっこう)に はいる ことを おいわいする (かい)> が あります。

(おや)と こどもが いっしょに 小学校(しょうがっこう)に いき、先生(せんせい)や ほかの ともだちと おいわいの (かい)に 参加(さんか)します。

 中学校(ちゅうがっこう)

小学校(しょうがっこう) 6年生(ねんせい)の 1 (がつ)

入学通知書(にゅうがくつうちしょ)<こどもが どの 中学校(ちゅうがっこう)に はいるかを しらせる (かみ)>が あなたの (いえ)に とどきます。

就学時健康診断通知書(しゅうがくじけんこうしんだんつうちしょ)や 入学通知書(にゅうがくつうちしょ)は、住民登録(じゅうみんとうろく)<すんでいる 場所(ばしょ)の 登録(とうろく)>を している 住所(じゅうしょ)に とどきます。

※ つぎの 場合(ばあい)には、学事課(がくじか)に 連絡(れんらく)して ください。

入学通知書(にゅうがくつうちしょ)が (いえ)に とどかない とき

外国人学校(がいこくじんがっこう)に 入学(にゅうがく)する とき

・さいたま市立(しりつ)以外(いがい)の 学校(がっこう)に 入学(にゅうがく)する とき

・「在留(ざいりゅう)カード」や「特別永住者証明書(とくべつえいじゅうしゃしょうめいしょ)」を もって いない ため、住民登録(じゅうみんとうろく)<すんでいる 場所(ばしょ)の 登録(とうろく)>が できないとき


学事課(がくじか) 

TEL:048-829-1648


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト