ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

ゴミの 出(だ)しかた

 外国語版(がいこくごばん)ごみ分別(ぶんべつ)アプリを 配信(はいしん)しています 

さいたま()での ごみの ()しかた などを おしえてくれる、スマートフォン(よう) アプリが あります。

 ・ごみの ()しかた

 ・ごみを ()すときに ()をつけること

 ・ごみを (あつ)める ()

などに ついて、いろいろな(くに)の ことばで かかれて います。

使(つか)えることば:
 
 ・
英語(えいご)
 
 ・中国語(ちゅうごくご)
 
 ・韓国・朝鮮語(かんこく・ちょうせんご)
 
 ・ポルトガル()
 
 ・ベトナム()

※iOSと Androidに 対応(たいおう)しています。

(した)の 2次元(にじげん)コード、または App Storeか Google Playで、無料(むりょう)で ダウンロード できます。

 ios   
     【iOS】

 android
    【Android】

日本語(にほんご)の アプリはこちら

ごみの ()しかた                                          

ごみを ()ときは 透明(とうめい)(いろ)が なく、(なか)が すけて みえる もの>の ふくろ か、または 半透明(はんとうめい)(いろ)が とうめいに ちかい もの>の ふくろに ごみを いれて ください。

くろい ふくろ など、(なか)が みえない ものに いれて ごみを ()す ことは できません。

いつ、どんな ごみを ()すかは、すんでいる 場所(ばしょ)によって きまりが あります。

きめられた 曜日(ようび)の、午前(ごぜん)8()30(ふん)までに ごみを ()して ください。

※もえるごみを (あさ)はやく あつめる 地区(ちく)は、すんでいる 場所(ばしょ)で きめられた 時間(じかん) または 午前(ごぜん)5:30までに ごみを ()して ください。

()っこしの ときに でる たくさんの ごみを ()すことは できません。
 
※ごみの 収集場所(しゅうしゅうばしょ)<ごみを ()す 場所(ばしょ)>が よごれて しまったら、その ちかくに すんでいる みんなで いっしょに きれいに します。

ごみの 収集(しゅうしゅう) <ごみを (あつ)める>

ごみを ()す ()

・もえるごみ

1週間(しゅうかん)に 2(かい)あります。

・もえないごみ
 
資源物2類(しげんぶつ2るい)
 
有害危険(ゆうがいきけん)ごみ

1週間(しゅうかん)に 1(かい)

おなじ 曜日(ようび)に あります。

資源物1類(しげんぶつ1るい)

1週間(しゅうかん)に 1(かい) あります。

※ごみを ()す ()が 祝日(しゅくじつ)<やすみの ()>でも、ごみを ()す ことが できます。

※ごみを ()す ()は あなたが すんでいる 場所(ばしょ)で ちがいます。
 「家庭(かてい)ごみの ()(かた)マニュアル」か ホームページで かくにん して ください。

URL: https://www.city.saitama.jp/001/006/010/003/p072158.html

ごみの()(かた)マニュアルは こちら

ごみの 種類(しゅるい)

いつ

ふくろの 種類(しゅるい)

(なに)

資源物1類(しげんぶつ1るい)

1週間(しゅうかん)に 1(かい)

種類(しゅるい)に わけて、透明(とうめい)の ふくろ、または、半透明(はんとうめい)の ふくろに いれて ください

●びん(のみもの・調味料(ちょうみりょう)などの びん) 
 

(かん)(のみもの・お(ちゃ)・お菓子(かし)などの (かん)
 
●ペットボトル(のみもの・お(さけ)・しょうゆ(よう)で PETマークが ついているもの)
 
●プラスチックで できた たべものの いれもの(食品(しょくひん)トレイ・カップめん、とうふ などの いれもの、お菓子(かし)の ふくろなどで プラマークが ついているもの)

資源物2類(しげんぶつ2るい)
<リサイクルできる(かみ)、ぬの>

1週間(しゅうかん)に 1(かい)

(おなじ()

種類(しゅるい)に わけて、ひも で しばって ください

新聞紙(しんぶんし)広告(こうこく) 
 
●ダンボール 
 
牛乳(ぎゅうにゅう)パック 
 
雑誌(ざっし)
 
●そのほかの(かみ)(ほうそう()、お菓子(かし)(はこ)、コピー用紙(ようし)など)
 
●ぬの((ふる)(ふく)(ふる)い ぬの、毛布(もうふ)、カーテン など)

有害危険(ゆうがいきけん)ごみ
<あぶない ごみ>

種類(しゅるい)に わけて、透明(とうめい)の ふくろに いれて ください

蛍光管(けいこうかん) 
 
乾電池(かんでんち) 
 
●スプレー(かん)・カートリッジ(しき)ボンベ 
 
水銀体温計(すいぎんたいおんけい)
 
●ライター

もえないごみ
<もやす ことが できない ごみ>

透明(とうめい)の ふくろに いれて ください

金属(きんぞく)
 
せともの
 
ガラスくず
 
化粧品(けしょうひん)薬品(やくひん)(あぶら)の びん
 
電球(でんきゅう)  など

もえるごみ
<もやす ことが できる ごみ>

1週間(しゅうかん)に2(かい)

透明(とうめい)の ふくろ、または、半透明(はんとうめい)の ふくろに いれて ください

たべものの ごみ
 
(かわ)で つくった もの
 
洗剤(せんざい)の いれものや プラスチック<資源物1 類(しげんぶつ1るい)に ならない もの>
 
ふとんや 敷物(しきもの)
 
()(えだ)()っぱ  など

粗大(そだい)ごみ <ベッドや タンス などの、おおきいごみ> の ()てかた

ごみの 収集場所(しゅうしゅうばしょ)<ごみを()す 場所(ばしょ)>に ()すことが できない ごみも あります。

たとえば、

 ・粗大(そだい)ごみ<おおきさが 90cmより おおきく、2mより ちいさい ごみ>

 ・特定適正処理困難物(とくていてきせいしょりこんなんぶつ)

など です。

特定適正処理困難物(とくていてきせいしょりこんなんぶつ)
 
 ・スプリング いり マットレス
 
 ・スプリング いり ソファー
 
 ・タイヤ
 
 ・バッテリー
 
 ・洗濯(せんたく)ものを ほす (だい)  など

このような ごみを ()てる 場合(ばあい)(つぎ)の どちらかの 方法(ほうほう)で ()てて ください。

 (1) 電話(でんわ)して ごみを とりに きて もらう

 (2) 自分(じぶん)で ごみを (はこ)んで ()てる

ごみを ()てる のに かかる お(かね)

粗大(そだい)ごみと 特定適正処理困難物(とくていてきせいしょりこんなんぶつ)は、()てる のに、お(かね)が かかります。

ごみを 自分(じぶん)で (はこ)んで ()てる 場合(ばあい)、ごみを とりに きて もらう よりも、料金(りょうきん)が やすい です。
 

ごみの 種類(しゅるい)

電話(でんわ)して ごみを とりに 
きて もらうときの 料金(りょうきん)

自分(じぶん)で ごみの センターまで 
(はこ)ぶ ときの 料金(りょうきん)

粗大(そだい)ごみ
 

<おおきさが 90cmより おおきく、
 2mより ちいさい ごみ>

1つ 550(えん)

・100キログラムより かるい もの 
 無料(むりょう)<0(えん)>

・100キログラムを こえる もの
 10キログラム あたり 20(えん)(ぜい)

スプリング いり マットレス  

2,200(えん)

1,650(えん)

スプリング いり ソファー
1人用(ひとりよう))  

1,100(えん)

550(えん)

スプリング いり ソファー
2人用(ふたりよう)) 

2,200(えん)

1,650(えん)

・タイヤ 1(ほん)
 
・バッテリー1()
 
洗濯(せんたく)ものを 
ほす(だい) 1(だい)

1,100(えん)

550(えん)

電話(でんわ)して ごみを とりに きて もらう 場合(ばあい)

ごみを とりに きて もらう 場合(ばあい)、「粗大(そだい)ごみ受付(うけつけ)センター」に 電話(でんわ)を して ください。

粗大(そだい)ごみ受付(うけつけ)センター

 電話(でんわ):048-878-0053

ごみを とりに きてもらう ()と、料金(りょうきん)<ごみを ()てる ために かかる お(かね)>を おしえて くれます。

()せる ごみは 1(かい)に 4つ まで です。


料金(りょうきん)を はらう ため には、「粗大ごみ等処理手数料納付券(そだいごみとうしょりてすうりょうのうふけん)」を ()って ください。

粗大ごみ等処理手数料納付券(そだいごみとうしょりてすうりょうのうふけん)を ()っている 場所(ばしょ)
 
 ・コンビニエンスストア
 
 ・区役所(くやくしょ)の くらし応援室(おうえんしつ)
 
 ・支所(ししょ)
 
 ・市民の窓口(しみんのまどぐち)

ごみを とりに きて もらう ()に、おおきな ごみに この 「粗大ごみ等処理手数料納付券(そだいごみとうしょりてすうりょうのうふけん)」を はって、電話(でんわ)で つたえた 場所(ばしょ)に ごみを ()して ください。

 粗大(そだい)ごみを 自分(じぶん)で (はこ)ぶ 場合(ばあい)

粗大(そだい)ごみと 特定適正処理困難物(とくていてきせいしょりこんなんぶつ)を 自分(じぶん)で (はこ)ぶ 場合(ばあい)は、ごみの センターに (はこ)びます。

◆さいたま()の ごみの センター 

センターの 名前(なまえ)

時間(じかん)

西部環境(せいぶかんきょう)センター
 
  
 電話(でんわ)
 
 048-623-4100

 
 住所(じゅうしょ)
  
西区(にしく) 宝来(ほうらい) 52-1 
  地図(ちず)

月曜日(げつようび) から 金曜日(きんようび)

 午前(ごぜん)8:30 から 午前(ごぜん)12:00 まで

 午後(ごご)1:00 から 午後(ごご)16:30 まで

 
土曜日(どようび)

 午前(ごぜん)8:30 から 午前(ごぜん)12:00 まで
 
 
土曜日(どようび)祝日(しゅくじつ)年末(ねんまつ)
 <12(がつ)29(にち) から 31(にち) まで>は 
 事前予約(じぜんよやく)が 必要(ひつよう) です。
 
 050-3033-8229に 電話(でんわ)して、予約(よやく)して ください。
 
 
日曜日(にちようび)と 年始(ねんし)
 <1(がつ)1(にち) から 1(がつ)3(にち) まで>は
 おやすみ です。

クリーンセンター大崎(おおさき)
 
 
 電話(でんわ)
  
048-878-0989
 
 住所(じゅうしょ)
 
 緑区(みどりく) 大崎(おおさき) 317
  地図(ちず)

桜環境(さくらかんきょう)センター
 
 
 電話(でんわ)
  
048-710-6010

 
 住所(じゅうしょ)
  
桜区(さくらく) 新開(しびらき) 4-2-1
  地図(ちず)

家電(かでん)リサイクル制度(せいど)

(つぎ)の 4つの 電気製品(でんきせいひん)は、ごみ収集所(しゅうしゅうじょ)<ごみを だす場所(ばしょ)>に ()す ことは できません。

また、粗大(そだい)ごみ ではないので、ごみの センターに (はこ)ぶことも できません。

・エアコン
 
・テレビ
 
冷蔵庫(れいぞうこ)冷凍庫(れいとうこ)

 
洗濯機(せんたくき)衣類乾燥機(いるいかんそうき)

これらは、日本(にほん)の 法律(ほうりつ)で、リサイクル しなければ いけないと きめられています。

これらは、あなたが ()った お(みせ)に ()きとりを して もらうか、あたらしい ものを ()った お(みせ)に ()きとって もらいます。

()きとり には、お(かね)が かかります。

あなたが どこの お(みせ)で それを ()ったのか わからない ときは、メーカーが きめた 場所(ばしょ)へ (はこ)ぶか、さいたま()が きめた 会社(かいしゃ)に たのみます。


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト