科学館からのお知らせ

令和5年5月8日

 令和5年5月8日(月曜日)から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類に引き下げられました。引き下げに伴い、これまでお願いしてきた科学館としての新型コロナウイルス感染症防止対策を廃止いたします。

開館時間について

9時00分~17時00分

館内でのお願い

1  「ふれあい広場」は、休憩と飲食をすることができます。ただし、長時間利用はさけ、大声を出すのは他のお客様のご迷惑となりますのでおやめください。

2 原則、「ふれあい広場」以外での飲食はお断りしています。

プラネタリウム投影のご利用について

   ・各回の定員は250名となります。投影時間は約50分間です。

   ・プラネタリウム投影の入場券は当日の販売となります。

   ・各回の投影番組については、本ホームページ【プラネタリウム】でご確認ください。

   ・投影開始時刻に遅れた場合は、入場できません。

〔投影回数〕
   ・平日は、15時50分の1回投影です。
   ・土曜・日曜・祝日・長期休業中 は、10時、12時、14時、15時50分の4回投影です。

〔券売時間〕
   ・1階インフォメーション横の券売機での券売時間は、各回開館時刻から投影開始時刻の5分前までの発券となります。
   ・キャッシュレス決済での券売時間は、各回開館時刻から投影開始時刻の30分前までとなります。
   ・キャッシュレス決済は、2階事務室で受付しております。

館内イベント等の開催について

   ・館内イベント等の開催につきましては、本ホームページ【イベント】【施設・展示】等 でご案内しますので、ご覧ください。

施設の各室等における利用について

 ・各室とも、定員数でご利用できます。  

     青少年ホール 定員300名  視聴覚ホール 定員110名

     パソコン室  定員20名