令和6年度 博物館実習生の受入について

〇 申込期間 
 令和6年2月9日(金)~ 4月26日(金)の平日9:00~17:00

〇受入定員
 20~30名程度(※定員になり次第、受付終了)

〇 申込方法
(1)実習希望者は、受入要項を熟読の上、上記申込期間内に当館へ直接または電話で申し込む。
(2)実習希望者は、当館のホームページから「さいたま市青少年宇宙科学館 博物館実習希望者個票」(別紙1)および「博物館実習申込書」(別紙2)をダウンロードし、必要事項を記入する。
(3)実習希望者は、上記の書類と84円切手を貼付した定型封筒2通〔※送付先を記入したもの(大学の博物館実習担当課宛て) を、大学の博物館実習担当課へ提出する。
(4)大学の博物館実習担当課は、書類一式を当館へ送付する。
令和6年5月8日(水)必着

〇 その他
(1)実習日程は、実習生の意向に配慮し、当館が決定する。
(2)学生の学部・学科・専攻および学年は問わない。
(3)博物館実習に係る謝礼は必要ない。

※【留意事項】 
当館は博物館法第二条一項に規定されている「博物館」ではないため、当館における実習が「博物館に関する科目」の単位として認定するためには、博物館法施行規則第二条一項の規定に従い、「教育委員会の指定した博物館に相当する施設(大学においてこれに準ずると認めた施設を含む。)」であることが条件となりますので、御留意願います。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。