科学館からのお願い

【必ずお読みください。令和4年6月8日更新】

令和4年6月

青少年宇宙科学館では、国の方針及び埼玉県の協力要請に基づき、徹底した感染防止対策を講じたうえで、開館いたします。なお、ご来館の際は、「ご来館の皆様へ~科学館からのお願い~」を必ずご確認ください。

開館時間について

9時00分~17時00分

来館時のお願い

1 発熱症状のある方、息苦しさ・強いだるさや、軽症であっても咳・咽頭痛などの症状がある方はご遠慮ください。

2 入館時・退館時の手指の消毒及びこまめな手洗いをお願いします。

3 入館時には「来館者記録」へのご記入をお願いします。

*万が一の時に、保健所等による聞き取り調査等にご協力いただく場合があります。

*「来館者記録」は、予めダウンロードのうえ、記入しご持参いただきますと受付が短時間で済みます。
 当館においても、用紙と筆記用具を用意しております。  「(別紙1)青少年宇宙科学館 来館者記録
 

4 当館の各室等の貸し出しについては、安全にご利用いただくための貸し出し条件がありますことを、ご了承ください。

*ご利用に際しましては、事前に「(別紙2)施設の各室における利用制限について」および「(別紙3)活動内容における留意事項について」をお読みください。

*ご利用の際は、代表者の方に「(別紙4)新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う青少年宇宙科学館の施設利用について」をご提出してい ただきます。

*当館の各室のご利用で目安となる人数については、変更となっております。 「(別紙5)青少年宇宙科学館の各室等利用の目安となる人数

館内でのお願い

1 館内ではマスクの着用を推奨しています。

2 大声での会話はお控えいただくとともに、他の来館者との十分な距離(人と人とが、最低限接触しない程度の間隔)を確保してください。

3 授乳室をご利用の際は、館内スタッフにお声掛けください。また、キッズコーナーは感染防止を考慮し、当面の間、ご利用できません。

4 ご利用できない展示物もございますので、ご了承ください。

当館での取組

1 アルコール消毒液を設置しています。

2 受付窓口等に飛沫防止用のシートを設置しています。

3 館内の手すり、椅子、テーブル、ドアノブ、エレベーターボタン等は定期的に消毒を行っております。

4 休憩用の椅子や講座用の椅子の配置など、適切な間隔を確保しています。

5 ワークショップで使用する道具は、科学館スタッフが消毒しております。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。