ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年6月1日 / ページ番号:C072829

6月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

色鮮やかに初夏を彩るマリーゴールド

区民のみなさん、いかがお過ごしですか。

4月7日の緊急事態宣言以降、不要不急の外出を控えていただいていると思いますが、依然として衰えをみせない新型コロナウイルス。ご自分やご家族を守るために、マスク着用や手洗いなど、感染拡大防止にご協力をお願いします。

そうした中、今マリーゴールドがきれいな花を咲かせています。黄色やオレンジなど色鮮やかに初夏を彩る花・マリーゴールドには、色によって様々な花言葉があります。代表的な花言葉は「悲しみ」や「変わらぬ愛」ですが、黄色のマリーゴールドは「健康」というこの時期ならではの花言葉もつけられています。

「Stay Home(家で過ごそう)」が叫ばれているときだからこそ、3つの密を避けながらきれいな花を愛でつつ健康に過ごすというのはいかがでしょう。

ところで、私の自宅では、4月にプランターに植えたトマトとキュウリの苗がすくすくと育っています。動物や植物は愛情を込めて育てれば、それに必ず応えてくれます。人もそうでありたいですね。

北区長 永井 正

マリーゴールド
黄色とオレンジのマリーゴールド
執務室に飾っています
執務室に飾っています


この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る