ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年7月1日 / ページ番号:C073643

7月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

マスク着用の夏、熱中症にご注意ください

区民のみなさん、お元気ですか。

梅雨が明けると待ちに待った夏がやってきます。本来であれば北区の夏の風物詩である7月の「中山道みやはらまつり」や8月の「大宮日進七夕まつり」で大いに盛り上がるシーズンですが、残念ながら今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となってしまいました。残念ですが、今年は充電期間と捉え、次回でのパワーアップした祭りの開催を期待しています。

そうした中、区内に本社工場を置くポーライト株式会社様から、自社工場内で使用するために保有していたN95マスクを400個寄付していただきました。日頃から同社には様々な場面で区政にご協力をいただいておりますが、この度は菊池洋文副社長が手ずから「医療機関で役立ててほしい」と、ご持参いただきました。
そして、このほかにも区内の方々からも貴重なマスクを寄付していただいています。温かいお心遣い、本当にありがとうございました。有効に活用させていただきます。

さて、熱中症に気を付ける季節がやってきました。特に、今年はマスクを着用しての夏を迎えます。マスク着用時は体内に熱がこもりやすくなり、マスク内部の湿度が上がることで、喉の渇きに気付きにくくなる傾向がありますので、こまめな水分補給をお願いします。また、外出自粛による運動不足から、熱中症リスクが高まっていますので、しっかりと栄養をとり、十分な睡眠など規則正しい生活を心掛けましょう。

北区長 永井 正

寄付をいただきました
お心遣いに感謝します

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る