ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年12月1日 / ページ番号:C076809

12月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

心穏やかな年末をお迎えください

区民の皆さん、朝夕はひときわ冷え込むようになりましたが、いかがお過ごしですか。
令和2年も残すところ、あと1か月となりました。今年は、世界中で新型コロナウイルス感染拡大により、様々な社会活動が影響を受けてしまいました。

北区においても例外ではなく、自治会活動や地域のお祭り、運動会などが次々と自粛となってしまいました。
そして、クリスマス恒例の「フィンランド公認のサンタクロースがやってくる!」と、日進神社で行われる元日の伝統行事で、市の無形民俗文化財にも指定されている「日進餅つき踊り」ともに、今回は中止となってしまいました。とても残念です。

そうした中、うれしいことがありました。
昨年の11月中旬に、区内の市民の森・見沼グリーンセンターで開催された「農業祭」で購入したシクラメンが夏越しし、見事な花を咲かせてくれたことです。初めて夏越しし、10月初旬に一輪の花が咲き、今ではつぼみがたくさん出そろってきました。丹精を込めて育てたシクラメン、応えてくれてありがとう!

どうぞ心穏やかな年末をお迎えください。

北区長 永井 正

春まで花が楽しめます
春まで花が楽しめます

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る