ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年11月1日 / ページ番号:C084692

11月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

いつまでもお元気にお過ごしください

区民の皆さん、いかがお過ごしですか。

今年は、9月7日に富士山の初冠雪が発表されたものの、山頂付近の平均気温が今年最高を更新して、基準を満たさなくなったことから見直しとなり、改めて初冠雪を発表するという異例のことがありました。四季折々の風情を感じられるのが、日本の良いところなのに、何だか年々と季節感が薄れてきているようで、寂しいですね。

ところで先日、昨年に続き、区内の女性最高齢で106歳になられた小原チヨさんにお会いすることができました。幼少の頃、新型コロナウイルス感染症とよく似ている「スペイン風邪」を経験したそうです。お話を伺っていると、なんだかこのコロナ禍を乗り越えられそうな気がしてきます。今回も小原さんのエネルギーを分けていただきました。

長寿と言えば、存命中の世界最高齢に認定されている方は、福岡市にお住まいの女性で明治36年生まれの118歳だそうです。私は昭和36年生まれの60歳ですので、まだまだこの方の半分ですね(笑)。明治、大正、昭和、平成、令和と、5つの時代を生き抜くってすごいことですよね。

高齢の皆さん、いつまでもお元気にお過ごしくださいね。

北区長 永井 正

区長写真
笑顔が長寿の秘けつですね

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る