ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年12月1日 / ページ番号:C085151

12月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

健やかに新年をお迎えください

師走を迎え、何かと気ぜわしい毎日ですが、区民の皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。
令和3年も残すところ、あと1か月となりました。今年は、コロナで始まり、コロナで終わった、そんな一年だったような気がします。

それでも、やはりワクチン接種の効果は絶大なものがありました。ワクチンは重症化を予防するだけではなく、感染を予防する一定の効果も期待されています。そのかいがあってか、8月の多い日には、全国で2万5000人以上の方が新たに感染していましたが、9月中旬から一気に新規感染者数が減り、感染の拡大は落ち着きつつあるように見えます。ただ、まだまだ油断できません。本市では、2回目接種から概ね8か月以上を経過した方に対して、3回目の追加接種を実施します。少しずつながら、明るい兆しが見えてきました。

さて、私事ですが、先日NACK5スタジアム大宮で、大宮アルディージャなどが主催する、「大宮アルディージャ ORANGE! HAPPY!! SMILE CUP!!!」の決勝で、主審の笛を吹いてきました。30年間審判活動をしていますが、納得のいく試合はなかなかありません。選手に迷惑を掛けないためにも、日々トレーニングの毎日です。
理想の試合は、両チームから「今日の笛は良かった」と言ってもらうことで、「審判は黒子、あくまでも主役は選手」。なんだか区役所の仕事と似ていますね。

それでは、年末に向け、くれぐれもご自愛いただき、健やかに新年をお迎えください。

北区長 永井 正

モニター
区長
すべてにリスペクト!

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る