ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年3月24日 / ページ番号:C068311

菜の花の育成記録2019~2020

このページを印刷する

 北区役所にご来庁の皆さんを、北区の花「菜の花」でお出迎えできるよう、11月頃から種をまき、育てています。
 この育成記録は、種まきから開花までの様子を随時更新していきます。3月下旬から4月上旬にかけて、満開の菜の花をプラザノース正面入口に配置しますので、楽しみにお待ちください!

種まき

 11月12日(火)、区長、副区長、区民生活部長、コミュニティ課の職員で、菜の花の種をまきました。

 今シーズンは、大・小合わせ70個のプランターで、菜の花を育てます。

 まず、肥料などを土によく混ぜ込みます。

 種まき1   種まき2

  次に、プランターに沿って人差し指で3cmくらいの横溝を3本作り、種をすじまきします。

 種まき3 

  種をまいた後は、たっぷり水をあげます。
 種まき4

 一週間後には芽が出そうです。いまから楽しみです。

発芽

 11月20日(水)、菜の花の芽がでました。手触りが柔らかく、可愛らしいです。

  発芽2  発芽2
 撮影時から数日経った今、ここまで成長しているプランターもありました。

   発芽3
  これからの成長が楽しみです。

 食害・対策

  1月8日(水)、すくすくと育っていた菜の花ですが、年末の間に鳥に食べられる被害が出てしまいました。
  今まで経験したことのない事態です。

  食害1  食害2

  1月10日(金)、これ以上被害が出ることを防ぐため、防虫ネットと園芸用支柱を使って、鳥除けのネットを作りました。
  ネットがしっかり菜の花を守ってくれるよう、祈るばかりです。

  ネット1    ネット2
  
  1月23日(木)、ネットをかけてから数日経って、葉っぱがまた出てきているのが確認でき、少し安心できました。

  対策1  対策2

育成1

 1月28日(火)、前夜からの雪の降り寒さが一段と厳しい日ですが、菜の花は元気に成長しています。
 私たちは寒さに身をかがめてしまいますが、菜の花は寒さに負けずに先週と比べても葉が大きくなっていることがわかります。

   育成1    育成2

育成2

 2月6日(木)、ここ数日暖かい日が続いたこともあり、菜の花は元気に成長しています。
 この暖かさで、プランターの土が見えないくらい葉が大きくなりました。

  育成2  育成2-2

育成3

 2月17日(月)、あっという間に菜の花が成長していました。
 毎年のことですが、菜の花の成長の早さには驚かされます。

  育成3-1  育成3-2

育成4

 2月25日(火)、菜の花のつぼみが確認できました。
 どのプランターも菜の花が大きく成長し、つぼみもいくつか確認できました。
 早ければ数週間のうちには、花が咲くかもしれません。

  育成4-1  育成4-2

開花

 3月3日(火)、菜の花の開花が確認できました。
 まだ一輪しか開花は確認できませんが、他の菜の花も大きなつぼみをつけていました。
 菜の花が満開になる時期ももうそろそろです。

  開花  開花1

 開花2

 3月13日(金)、日に日に開花する菜の花をプラザノース正面玄関入口へ移動しました。
 満開の菜の花で来庁された区民の皆さんを出迎える日も近いはずです。

  開花2  開花2-2  開花2-3

開花3

 3月23日(月)、菜の花が満開となり見頃を迎えています。
 プラザノースにお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。

  開花3  開花3-2

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-669-6020 ファックス:048-669-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る