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更新日付:2019年10月24日 / ページ番号:C064942

Twitter(ツイッター)で区政情報を発信します

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さいたま市北区役所は、ツイッター(Twitter)で区が主催、共催するイベント等の情報を発信しています。

さいたま市北区役所公式ツイッターはこちらをクリックしてください。

 「Twitter(ツイッター)」は、米国Twitter社の登録商標です。

サービス内容、広告掲載等はTwitter社の運営によるものです。

ツイッターとは、140文字以内の短い文章(ツイート)を入力して、みんなで共有するサービスです。
ツイッターに関しては、こちらをご覧ください。
(注意)なお、さいたま市北区役所公式ツイッターに対し返信をいただいても、フォローや返信はしませんのであらかじめご了承ください。
発信内容を閲覧するだけであれば、登録などは特に必要ありません。

さいたま市北区役所Twitter(ツイッター)運用方針

(目的)
ツイッターは、携帯端末でも情報を入手できるため、その利便性において、区政に関する情報を発信していくツールとして有効である。ツイッターを活用することで、区に関する情報発信手段を拡充し、区民を始め広く多くの方が区政情報に触れる機会を増やすことを目的とする。

(発信主体及び管理者)
発信主体は、さいたま市北区役所コミュニティ課とし、管理者は北区役所コミュニティ課長とする。

(アカウント)
ユーザー名は、「KitaSCPR」とする。
アカウント名は、「さいたま市北区役所」とする。
さいたま市北区役所コミュニティ課ツイッターのURLは、https://twitter.com/KitaSCPRです。

(情報発信時間)
運用時間は、平日の8時30分から17時15分までとする。ただし、管理者が必要と判断した場合はその限りではない。

(発信内容)
発信内容は、管理者の監督のもと、区に関する以下の情報を発信するものとする。
・区が主催、共催するイベントに関する情報
・区の見どころや名所等に関する情報
・北区市民活動ネットワーク登録団体に関する情報
・その他、北区役所コミュニティ課長が許可した内容
※なお、情報発信については、内閣官房情報セキュリティセンター、総務省、経済産業省の指針(平成23年4月5日付)に基づき、運営するものとする。

(返信、フォロー、リツイート)
・さいたま市北区役所コミュニティ課の発信に対する意見などに対しては、個別に返信はしない。また、原則さいたま市北区役所コミュニティ課からはフォロー、リツイートはしない。ただし、さいたま市や国、他自治体、公共交通機関など公共性が高い組織等で、特に北区役所コミュニティ課長が必要と認めるものはその限りではない。
※「フォロー」他のユーザーを指定し、登録(フォロー)することで、その相手の発信内容を自分のホーム画面に表示させる機能。
※「リツイート」他ユーザーの発信を自分が再度発信(リツイート)し、自分をフォローしているユーザーにも共用できるようにすること。

(緊急対応)
ツイッターの利用について、何らかの理由で不都合が発生した場合は、予告なしに管理者が利用を中止し、プロフィールや名前、お知らせ内容の変更や削除、アカウントそのものを削除する。

(その他)
この運用方針に定めるもののほか必要な事項は、北区役所コミュニティ課長が別に定める。

(適用)
この運用方針は、平成31年4月23日から適用する。

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-669-6020 ファックス:048-669-6161

お問い合わせフォーム

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