ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年10月10日 / ページ番号:C067469

ウォーキング教室を開催しました

このページを印刷する

ウォーキング教室を開催しました

 令和元年10月6日(日)に大宮アルディージャ「オレンジコート ステラタウン」で北区ウォーキング教室を開催しました。
 まずは、ストレッチで体をほぐすことから始まりました。
 インストラクターからストレッチをする部位ごとに、ストレッチ効果やウォーキングとの関わりについて説明がありました。

片足立ちでバランス感覚の確認


 教室1 教室2
 ウォーキングは、バランス動作の繰り返しになることから、片足立ちでバランス感覚を確認しました。
 大きくふらつかず姿勢を崩さなければ、バランス感覚は問題ないそうです。

股関節のストレッチ

 教室3 教室4
 股関節の可動域を確認しながらストレッチをしました。
 普段座る機会が多い方は、股関節が縮こまっているので、股関節を良く伸展させるころが大切です。

ウォーキングフォームの確認

 教室5 教室6
 ウォーキングは姿勢が大切ということで、理想的なウォーキングフォームを確認しました。
 ポイントは、後ろ足を踏み込み、股関節を伸ばすことです。

ウォーキングの実践

 教室7
 ストレッチを終えて、ウォーキングの実践に移ったときに雨脚が強くなってきました。
 コート内を4往復したところで、残念ながらウォーキング教室は途中で終了することとしました。
 参加者の皆さんから、途中終了となってしまって残念との声もありましたが、ストレッチで体がスッキリしたとの声もありました。
 北区では、引き続きウォーキングを始めるきっかけやウォーキングを継続していく機会の提供を目的としたウォーキング関連の事業を実施していきます。
 ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-669-6020 ファックス:048-669-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る