ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年9月26日 / ページ番号:C067215

北区サッカー教室を開催しました

このページを印刷する

 9月23日(月・祝)に北区少年少女サッカー教室、北区親子サッカー教室を日進北小学校で実施しました。
 当日は、台風17号の接近による天候の心配もありましたが、雨も降ることなく無事に開催することができました。

少年少女サッカー教室

 午前9時45分~午前11時45分は、子どもたちを対象にした「少年少女サッカー教室」を実施し、96人の子どもたちが参加してくれました。


少年少女1 少年少女2 少年少女3

 サッカーをやったことがないという子もいるなか、まずはコーチからボールコントロールの方法を教えてもらいました。
 右足だけでボールコントロール⇒左足だけでホールコントロール⇒足裏だけでボールコントロールと徐々に難易度を上げながら、ボールコントロールを学びました。
 コーチから「ボールをやさしく触る、手でバランスを取る」などのアドバイスを受けてボールコントロールが徐々に上手くなっていきました。

少年少女4 少年少女5 少年少女6

 子どもの年齢ごとにグループを分けてサッカーをしましたが、最初はきごちなかった子どもたちも、時間が進むごとに笑顔が見られました。
 サッカーを通じて、同年代の子どもたちが交流する良い機会になりました。

親子サッカー教室

 午後13時30分~午後15時45分は、親子を対象にした「親子サッカー教室」を実施し、61組の親子が参加してくれました。

親子1 親子2 親子3 親子4

 親子サッカー教室は、親子で挑戦する課題がコーチから出題され、あちこちで親子の交流が見られました。
 コーチから「ボールから目を離さない」などのアドバイスを受けて課題をクリアする親子がたくさんいました。

親子5 親子6 親子7

 途中から、スペシャルゲストとして大宮アルディージャの大前元紀選手が参加して参加者と一緒にサッカーを楽しみました。
 普段はスタジアムでしか見られない大前選手のテクニックを間近で体感することができて、参加者はみんな興奮していました。
 また、大前選手は、子どもたちから「なんでサッカーがうまいんですか」、「休みの日はなにしているの」といった質問にも笑顔で答えてくれました。

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-669-6020 ファックス:048-669-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る