ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年3月23日 / ページ番号:C085004

菜の花の育成記録2021~2022

このページを印刷する

 北区役所にご来庁の皆さんを区の花「菜の花」でお出迎えできるよう、例年11月頃から種をまき育て始めます。3月下旬から4月上旬に、満開の菜の花をプラザノース正面入口に飾ることを目指します。この育成記録は、種まきから花が満開を迎えるまでの様子を随時更新していきます。

種まき

 11月12日(金曜日)、区長、副区長を始め、各課から名乗りを上げた区職員19人で種をまきました。
 種まきは、プランターに沿って1~2センチメートルくらいの横溝を3本作り、その溝に種をまきました。

種まき1 種まき3 種まき2 

 葉が大きくなり始めた頃、育てた菜の花の葉を野鳥に全て食べ尽くされてしまった経験を踏まえ、種まきをしたプランターにあらかじめ園芸用のネットを被せました。

 ネット2 ネット3 ネット4

 北区役所の南側で育成していますので、お近くにお越しの際は優しく見守ってください。

発芽

 11月19日(金曜日)、何やらプランターに小さな緑色の物がぽつぽつと見えました。そして22日(月曜日)には、ついに菜の花が発芽しているのを確認しました。種をまいてから約10日間も秋晴れが続いていたため、土が乾いていないか気になってしまい、毎日見回りをしていました。そうした中で、一列に並んだ小さな芽を発見し、より一層愛らしく思えました。

           発芽1 発芽2 発芽3

成長

 12月6日(月曜日)、菜の花の芽は、早くも背丈が3センチメートルくらいにまで成長しています。プランターを遠目から見ても緑の葉がはっきりと見えるようになりました。今週は曇りや雨の日が続くので、水やりはいつもよりも控えめです。

           成長1 成長2 成長3

成長2

 12月17日(金曜日)、成長の早い芽はもう10センチメートルくらいにまで大きくなりました。午前中は雨が降っていたので、葉の上で滴がきらきらと輝いていてきれいです。

           成長2-1 成長2 成長2-3

成長3

 1月6日(木曜日)、年明け早々に雪が降り、菜の花を覆うネットにも雪が積もって真っ白になりました。菜の花は寒さに強く、雪にも負けませんが、雪でネットが潰されないよう、払い落としておきました。

                 成長3-1   成長3-2

成長4

 1月13日(木曜日)、菜の花は太陽を浴びてぐんぐん成長しています。プランター全体を覆うほどに葉の数も増えて土がほとんど見えなくなりました。湿度が低く乾燥する日が多いので、その土が乾かないように気を付けながら育てています。

           成長3-1 成長3-2 成長3-3

【番外編】市民の森・見沼グリーンセンター南側の菜の花

 1月21日(金曜日)、今回は、昨年10月7日(木曜日)に農業委員の皆さんが種をまいた市民の森・見沼グリーンセンター南側の菜の花の生育状況をお知らせします。北区役所の菜の花よりも種まきが早かったからか、葉がかなり大きいです。このまま順調に成長すれば、3月に満開の桜と菜の花の競演が楽しめそうですね。

           見晴公園1 見晴公園2 見晴公園3

成長5

 2月3日(木曜日)、まだまだ寒い日が続きますが、菜の花はすくすくと成長しています。丈が高くなるとともに、葉の数も増えたことで、プランターからはみ出す程になりました。一列に並んだプランターを眺めていると、まるで緑の道が続いているようです。

           成長5-1 成長5-2 成長5-3

成長6

 2月16日(水曜日)、久しぶりに菜の花の高さを測ると、成長が早いものは30センチメートルにまで達していました。これから先、暖かくなっていくと、今までにもまして大きく成長するのではないかと、とても楽しみにしています。

           成長6-1 成長6-2 成長6-3

成長7

 3月1日(火曜日)、暖かい日が続いて、春の訪れが感じられる中、ついに菜の花のつぼみを発見しました。まだまだ小さく固いつぼみですが、いくつものプランターで花茎が伸びていました。この時期は、みるみる育っていくので、その成長を見逃さないよう、わくわくしながら見守っています。

                  成長7-1 成長7-2

成長8

 3月4日(金曜日)、菜の花はぐんぐん成長し、花茎がネットに当たるものも多くなってきたので、被せていたネットを外しました。このところのポカポカした陽気のせいか、つぼみの中には、もう黄色く色づいているものがありました。花がほころぶまであと少しといったところでしょうか。

          成長8-1 成長8-2 成長8-3

開花

 3月5日(土曜日)。この日は、4月上旬から中旬の陽気とのことで、かなり暖かくなりました。黄色く色付いていた菜の花のつぼみが気になり見てみたところ、なんと、開花が確認できました。種をまいてから約4か月、開花という一つの節目を迎えて、感慨もひとしおです。他にもたくさんのつぼみがついているので、満開はまだまだこれから。引き続き見守っていきます。

                  開花1 開花2

優しく見守ってください

 3月14日(月曜日)、暖かな日が続き、順調に開花が進んでいました。ところが、いつもどおり観察していると、花茎が何本も根本の方から切り取られているのを発見しました。3月下旬に満開の菜の花で皆さんを迎えられるように大事に育ててきたので、とても悲しい気持ちになりました。多くの方が満開の花を楽しみにしています。どうか優しく見守ってください。

                  優しく見守ってください1 優しく見守ってください2 

移動

 3月17日(木曜日)、区長と区職員で皆さんにお見せできるぐらいにまで成長した菜の花たちの大移動を行いました。北区役所庁舎の南側からプラザノース正面入口へ、プランターを倒さないよう丁寧に運んでいきました。

                移動1 移動2 移動3

 前後や左右のバランスを考えながら、並べていきます。

                  移動4 移動5

  無事に並べ終わりました。これからもっと花を咲かせてくれることと思います。区役所にお越しの際は、ぜひご覧ください。

                  移動6 移動7

成長9

 3月22日(火曜日)、昨日までの連休中に開花が進みました。しかし、本日の関東地方はあいにくの天気。朝からの雨は、やがてみぞれや雪に変わりました。季節はずれの寒波の中、花や葉にシャーベット状の雪を携え元気に咲いています。冬に戻ったような天気でも、黄色い花が春を感じさせてくれます。

        成長9-1 成長9-2 成長9-3          

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-669-6020 ファックス:048-669-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る