メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年2月27日 / ページ番号:C093712

北消防署からのお知らせ(令和4年度)

このページを印刷する

令和4年度さいたま市消防団北ブロック隊演習訓練を実施しました。

令和5年2月12日(日)10時00分~11時00分、さいたま市消防団北ブロック隊では、日頃の訓練成果を確認するとともに、自治会及び事業所に広く披露し、消防団活動に対する理解と信頼を深め、今後における北ブロック隊の充実強化を推進することを目的として、大正製薬株式会社大宮工場様に駐車場を訓練会場として提供いただき「令和4年度さいたま市消防団北ブロック隊演習訓練」を実施しました。
来賓には、消防団長、北区長、北区自治会連合会会長・副会長、消防団協力事業所(株式会社埼玉新聞社、東部バスウエスト株式会社大宮営業所、美楽温泉SPA-HERBS大宮)様に参列いただきました。
多くの見学者が見守る中、意気盛んな雄姿を披露し、消防団の重要性をさらに深めることができました。今後も体制強化とスキルアップを両立し、北ブロック隊の充実強化を着実に進めていきます。

 shuugoushoukakatudou
         【北ブロック隊整列の様子】                     【消火活動の様子】

救急協力団体に対して消防署長表彰を実施しました。

令和4年12月12日(月) 植竹出張所において、10月19日(水)に発生した救急事案での救命処置の協力に対し、日信電設株式会社様を団体表彰とし、小島北消防署長から同社代表取締役社長 武藤徹様に表彰状を授与しました。
同社さいたま事業所内で従業員が突然倒れ、心肺停止となった救急事案で、現場に居合わせた同僚9名が躊躇することなく迅速かつ的確な、119番通報、胸骨圧迫及びAEDを使用した除細動を実施した結果、現場で心拍が再開し、傷病者を救急隊、ドクターカー医師に引き継ぎ、その後、退院できるまで回復されました。
この事業所では、以前から会社が一丸となって応急手当講習を実施しており、今回も従業員で協力して処置にあたったことから、表彰状を授与したものです。

表彰状授与の様子集合写真
          【感謝状授与の様子】                      【集合写真】

北消防署中規模修繕工事の実施と管理指導課の一時移転について   

令和4年11月から令和5年12月にかけて北消防署の中規模修繕工事を実施します。
工事期間中、近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、工事期間中は管理指導課が植竹出張所へ一時移転しますので、お知らせいたします。
※消防車両は移転しません。管理指導課に係る申請等につきましては、こちらからご確認ください。
【移転期間】
令和4年11月21日(月曜日)から令和5年12月22日(金曜日)まで
【移転先】
さいたま市北区植竹町1丁目820番地1
北消防署 植竹出張所
電話番号:048-663-4262
ファックス:048-666-2199

この記事についてのお問い合わせ

消防局/北消防署/管理指導課 
電話番号:048-654-3685 ファックス:048-654-3455

お問い合わせフォーム