ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月14日 / ページ番号:C084656

緑区ウォーキングコースマップを作成しました!

このページを印刷する

緑区内に設定した4つのウォーキングコース(緑太郎ロード)と、各コース周辺の見どころを紹介したマップを作成しました!  表紙
豊かな自然と文化を感じる街、緑区を歩いてみませんか。

緑太郎ロード

「緑太郎ロード」は、気軽に楽しめるウォーキングコースです。尾間木、原山、三室、美園の4地区にそれぞれコースがあります。
コース近辺には、美しい文化財、寺社仏閣などが多数残されており、緑区の魅力を知ることができます。

コース一覧


〇尾間木コース(発着:東浦和駅 距離:約8km)
尾間木コース(PDF形式 7,308キロバイト)
〇原山コース(発着:緑区役所 距離:約6km)
原山コース(PDF形式 7,004キロバイト)
〇三室コース(発着:さいたま市立病院 距離:1.約8.5km、2.約1.5km)
三室コース(PDF形式 8,119キロバイト)
〇美園コース(発着:埼玉スタジアム正面ゲート 距離:約9km)
美園コース(PDF形式 7,069キロバイト)

各コースの見どころを紹介!

尾間木コース

○鈴木家住宅
 

鈴木家住宅

 見沼干拓事業に参加し、通船の経営や舟割りなどを行っていた鈴木家の住宅です。一部改築はされているものの、江戸時代後期の建造物と考えられています。


○見沼通船堀(国指定史跡)/東縁

通船堀 見沼代用水東縁及び西縁と芝川を結ぶ、総延長約1,040mの閘門式運河です。
 
 
 
 
 
 
 

○桜橋

桜橋
 芝川に架かる木製の橋で、橋脚はコンクリート製ですが、欄干や橋板は木でできています。
 
 
 
 
 
 
 
 

○芝川第一調節池

芝川第一調節池
 大雨による芝川の氾濫を防ぐ役割を担っています。また、多くの動植物が生息しており、さまざまな出会いを楽しむことができます。
 
 
 
 
 
 

 

○浦和くらしの博物館民家園

民家園 伝統的な建造物を移築復元し、生産・生活用具を中心とした民俗資料の収集・保存・展示・活用を進める野外博物館です。
 
 
 
 
 
 
 
 

○和田通りの桜並木

和田通りの桜並木 通りの両側にソメイヨシノが植えられており、春になると折り重なるように桜の花が咲き乱れます。
 
 
 
 
 
 
 
 

○清泰寺

清泰寺 武田信玄の娘として著名な見性院(けんしょういん)の墓があります。また、境内には垣根のように351基の庚申塔が並んでいます。
 
  
 
 
 
 
 
 

○大間木氷川神社

大間木氷川神社 本殿(市指定文化財)には、蟇股(かえるまた)の彫刻が施されています。境内にあるスダジイの木も立派です。
 








 

原山コース

○緑区役所芝生広場(みどひろ)

みどひろ 
 緑区役所に隣接している芝生広場です。土・日曜日も利用できます。散歩やピクニックにおすすめです。


 
 
 
 
 

○うなぎ料理

うなぎ さいたま市は、「浦和うなぎ」を伝統産業に指定しています。緑区には、「浦和のうなぎ」の伝統産業事業所として指定されている店舗が2つあります。
 
 
 
 
 
 
 
 

○太田窪のカヤ

太田窪のカヤ 高層マンションの敷地内にある樹高約25mのカヤの木です。※私有地へは立ち入らず、マナーを守って見学してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

○さくら通り

さくら通り

 ソメイヨシノが立ち並び、春には満開の花の下を散策できます。


○石造地蔵菩薩像

石造地蔵菩薩像
 
 安山岩製の石仏で、安産や子供の健やかな成長を願って長く信仰されてきたものと考えられます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

○馬頭観音菩薩像

馬頭観音菩薩像 明和2年(1765)の像で、農耕馬の供養のために建てられた石仏と考えられます。









 

三室コース

○浦和博物館

浦和博物館 見沼通船堀や氷川女體神社の資料、馬場小室山遺跡出土の土器など、緑区に関するものを多く展示しています。2021年7月にリニューアルオープンしました。








 

○文殊寺

文殊寺 本堂には、市指定文化財となっている三枚の大絵馬があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

○見沼氷川公園

案山子像 見沼氷川公園内には、緑区出身の武笠三(むかささん)が作詞をしたと言われている唱歌「案山子」の記念碑があります。







 

○氷川女體神社のタブノキ

タブノキ 氷川女體神社の本殿近くのタブノキの幹には、熊の顔のように見えるこぶがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


○氷川女體神社社殿(県指定文化財)

氷川女體神社 1667年に徳川幕府4代目将軍家綱によって建てられた武蔵国有数の古社です。
 
 
 
 
 
 
 
 

○山崎の大ケヤキ

ケヤキ三室地区のランドマーク的存在であり、市の天然記念物に指定されています。












 

美園コース

○埼玉スタジアム2002

埼玉スタジアム Jリーグ浦和レッズのホームスタジアムで、サッカー専用スタジアムとしては国内最大規模です。

 


 



 

○鷲神社

鷲神社 「南部領辻󠄀の獅子舞」が毎年5月と10月に行われています。また、樹齢500年以上と推測されるヤブツバキも見られます。
 
 
 
 
 
 

 

○総持院

総持院 梵鐘(ぼんしょう)のかかる銅板葺き二階建ての門があります。また、牡丹の名所としても知られています。
 
 
 
 
 
 
 
 

○國昌寺

國昌寺 日光東照宮の彫刻をした左甚五郎(ひだりじんごろう)が作ったといわれる竜の彫刻が施された門があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

○重殿社

重殿社 覆屋(おおいや)の中にある本殿(指定文化財)は、江戸時代中期の建立と考えられ、こけら葺きの屋根がそのまま遺されています。
 
 
 
 
 
 
 
 

○中野田不動堂(市指定文化財)

中野田不動堂 本尊とお堂が市の有形文化財に指定されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

配布場所

緑区役所2階コミュニティ課、緑区内の公民館・支所・市民の窓口・図書館、美園コミュニティセンターなど
※一時的に在庫切れの場合もあります。
下記PDFデータもダウンロードできますのでご利用ください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

緑区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-712-1130 ファックス:048-712-1272

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る