ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2024年3月27日 / ページ番号:C091372

2022年8月1日号表紙紹介(緑区花仲間の会 公共花壇お手入れ)

このページを印刷する

緑区花仲間の会

今月の表紙は緑区花仲間の会の活動の一つでもある、公共花壇のお手入れの様子です。
緑区花仲間の会は、年に1回、会員のお庭等を一般公開する「緑区オープンガーデン」を開催しているほか、区内の公共花壇を維持管理するなど、区民のみなさんに花と緑を通じて、安らぎを提供しています。
また、春と秋の年2回、緑区役所公共花壇の植替えも行っており、以下では5月に実施した春の植替えの様子を紹介しています。
緑区花仲間の会についてはこちら

春の植替え~剪定・耕し~

まず初めに、用意した花苗の剪定を行い、植替えた際に見栄えが良くなるようにします。
次に、花壇の雑草などを抜き取り、くわやスコップを使って耕します。

かまどベンチ1.
かまどベンチ2.
かまどベンチ3.
 

春の植替え~配置決め~

耕す作業が終わったら、花苗を植える位置を決めます。ポットに入った花苗を仮置きして、レイアウトや配色などを考えます。

かまどベンチ4.
かまどベンチ5.
かまどベンチ6.

春の植替え~植え付け~

花苗を植える位置が決まったら、実際にポットから引き抜き、植え付けていきます。
今回植える花は、サルビア、マリーゴールド、ペンタス、ホウキグサなど全10種類です。

かまどベンチ7.
かまどベンチ8.
かまどベンチ9.

春の植替え~タイル設置~

最後に、タイルを設置し、足場を作ります。これにより、花を傷つけることなく手入れができるようになります。

かまどベンチ10.
かまどベンチ11.
かまどベンチ12.

春の植替え~終了~

タイルの設置が終わったら、植替えの終了です。
緑区花仲間の会の方たちのおかげで、花壇がきれいな花で彩られています。
みなさんも、より華やかになった緑区役所公共花壇にお越しになってはいかがでしょうか。

植替え13.
植替え14.
植替え15.

この記事についてのお問い合わせ

緑区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-712-1130 ファックス:048-712-1272

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る