ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年7月7日 / ページ番号:C074097

Twitter(ツイッター)で区政情報を発信します

このページを印刷する

さいたま市緑区役所は、Twitter(ツイッター)で区が主催、共催するイベント等の情報を発信します。

さいたま市緑区役所公式ツイッターはこちら(新しいウィンドウで開きます)をクリックしてください。

「Twitter(ツイッター)」は、米国Twitter社の登録商標です。

サービス内容、広告掲載等はTwitter社の運営によるものです。

ツイッターとは、140文字以内の短い文章(ツイート)を入力して、みんなで共有するサービスです。
ツイッターに関しては、こちら(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。
(注意)なお、さいたま市緑区役所公式ツイッターに対し返信をいただいても、フォローや返信はしませんのであらかじめご了承ください。
発信内容を閲覧するだけであれば、登録などは特に必要ありません。

さいたま市緑区役所Twitter(ツイッター)運用方針

1 目的
 携帯端末でも情報を入手できるツイッターを活用し、区のイベント等に関する情報発信手段を拡充することで、区民を始め多くの方に区の情報に触れる機会を増やすことを目的とします。

2 発信主体及び管理者
 発信主体は、さいたま市緑区コミュニティ課とし、管理者は緑区コミュニティ課長とします。

3 アカウント
 アカウント名は、「さいたま市緑区役所」とし、URLは、
http://twitter.com/MidoriSCPR/とします。

4 ツイッターの利用
 さいたま市緑区役所の発信に対する書き込み等に対しては、個別に返信はしないものとします。また、原則さいたま市緑区役所からはフォロー、リツイートはしないものとします。ただし、国や他自治体、公共交通機関等の公共性の高い組織で、特に管理者が必要と認めるものはこの限りではありません。
 管理者は、アカウントに係る認証情報を厳重に管理し、不正アクセス対策を行います。
 管理者は、あらかじめ事務担当者を指名し、ツイッターの利用を行います。
 あらかじめ管理者が指定した情報端末のみで認証を行い、それ以外の個人のパソコン、スマートフォン等で認証は行いません。

5 発信内容
 事務担当者は、管理者の監督のもと、以下のさまざまな情報を発信します。
 ・区が主催、共催するイベントに関する情報
 ・区の施策、事業に関する情報
 ・区の見どころや観光等に関する情報
 ・その他、管理者が許可した内容

6 緊急対応
 ツイッターの利用について、なんらかの理由で不都合が発生した場合は、予告なしに管理者が利用を中止し、プロフィールやお知らせ内容の変更や削除、アカウントそのものを削除します。

7 免責事項
 さいたま市緑区役所アカウントの掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、利用者が当情報を用いて行う一切の行為については、いかなる責任を負うものではありません。
 さいたま市緑区役所アカウントに関連して、ユーザー間又はユーザーと第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
 書き込み等の投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、さいたま市緑区役所に対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。 

8 書き込みの削除等
 以下に該当する場合、予告なく削除又はアカウントのブロック等を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 ・法律、法令等に違反する内容、または違反するおそれがあるもの
 ・特定の個人、団体等を誹謗中傷するもの
 ・政治、宗教活動を目的とするもの
 ・人種、思想、信条等の差別または差別を助長させるもの
 ・本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏えいする等プライバシーを害するもの
 ・その他、当課が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等 

9 著作権
 さいたま市緑区役所アカウントの内容について、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、無断で転載等を行うことはできません。 

10 その他
 運用方針は予告無く変更する場合があります。

11 適用
 この運用方針は、令和2年7月3日から適用します。

この記事についてのお問い合わせ

緑区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-712-1130 ファックス:048-712-1272

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る