ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年12月19日 / ページ番号:C003630

緑区の地勢

 緑区はさいたま市の南東部に位置し、北は見沼区、東は岩槻区、南は南区と川口市、西は浦和区に隣接しています。
 面積は26.44平方キロメートルで、さいたま市の10区では4番目に広い区です。
 区内には綾瀬川、芝川、見沼代用水東縁・西縁などが流れ、その四季折々の豊かな表情が人々を楽しませてくれています。
 特に見沼代用水西縁・東縁はサクラが多く咲き、お花見スポットとして親しまれています。東縁沿いにあるサイクリングコース「緑のヘルシーロード」では、サイクリングやジョギングをしながら、花びらが舞い散る桜並木を満喫できます。見沼氷川公園、大崎公園もサクラの名所です。
 交通面では、南北には東部に東北自動車道、埼玉高速鉄道が、西部には産業道路と第二産業道路が走っています。また、東西には区の中央部を国道463号線が、南部をJR武蔵野線がそれぞれ横断しています。いずれも首都圏近郊の交通の要となっています。

この記事についてのお問い合わせ

緑区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-712-1123 ファックス:048-712-1270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る