ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年2月22日 / ページ番号:C003647

南区の自治会について

このページを印刷する

南区の自治会について

自治会はこんな活動をしています

交通安全・防犯活動

 悲惨な交通事故の防止や犯罪のない安心して住める地域づくりは、私たちみんなの願いです。自治会では、警察の交通安全、防犯活動に協力しています。

文化・レクリエーション活動

地域住民の親睦を図るため、運動会や文化祭、盆踊りなどの誰もが気軽に参加できる事業に取り組んでいます。

防災活動

いつ来るか分からない災害(地震、火事、水害)の発生に備えて、普段から災害に対する関心を深めるため防災訓練などを行っています。被害を最小限にくい止めるには、自分一人だけでは限界があり、隣近所の人たちとの協力も必要です。

社会福祉に協力

地域の方々との交流により、互いに見守り、支え合うために様々な社会福祉活動に協力しています。

ごみ収集所の管理

みんなで利用するごみ収集所の設置・管理をしています。

環境美化

地域内の道路や公園などの清掃活動を行い、環境の美化に努めています。

子ども会・老人会などの活動

子ども会や老人会、青少年団体や女性団体など、地域内の各種団体と協力して活動しています。

南区自治会連合会のホームページへはさいたま市南区自治会連合会(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

イラスト

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る