ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年3月29日 / ページ番号:C052973

自治会活動の工夫~自治会掲示板の使い方~

このページを印刷する

区内の自治会掲示板の工夫をご紹介します

日ごろ、市民の皆様が目にする機会の多い掲示板は、自治会の役員・当番の皆さんのご尽力で管理・運営されています。

ここでは、区内で目にした掲示の工夫をご紹介し、自治会の皆さんの気配りにスポットを当てています。
また、同じ様に困っている自治会の方には、ほかの自治会の工夫が伝わることを願って、情報提供をします。

(補足)

区役所では、地域住民の相互理解と住みよい地域社会づくりの推進のため、自治会への支援を進めています。
自治会掲示板は、自治会のコミュニティ活動及び市政に関する広報を図ることを目的として、区役所が設置・保守等をしています。

【1】ポスターが飛ばない工夫

自治会掲示板に貼っているポスターが、風で飛んだり、雨で傷んだりするという声が寄せられます。
南区内での取組事例をご紹介します。

(1)道具いらず ポスターの角を折る

角を折って貼る画鋲を支点に、破れて飛んでしまうことから、
破れない工夫をしています。
 

掲示板の位置にもよりますが、一カ月程度の掲示期間は
これで乗り切れるそうです。

画鋲とのあいだに厚紙挟む



 

強度をあげるため、ビニルコートのボール紙を画鋲に挟むと、
さらに破れにくいそうです。

(2)クリアケースに入れて、貼る

クリアケースに入れるポスターが、雨にも風にも強くなります。こちらの自治会では、
ポスター1枚にクリアケース1枚。数回は使い回しできるそうで、
見た目の良さもキープしています。

(3)チャック付きクリアケースで掲示

チャック付きクリアケースの利用 こちらは、チャック付きのクリアケースを貼っています。
下向きにして、雨も入らないという工夫です。
ポスターは貼らずに、袋のチャックを開閉して、
中身を入れ替えるだけ。交換するのも楽かもしれません。

(4)掲示板を覆ってしまうA

全体をカパーで覆うA板そのものに、透明カバーをかけている事例です。
ビニールシートを、強力なマグネットで留めて、
ピンと張っています。
端には、シートを挟むタイプのマグネット。
掲示板に、磁石がつくことをうまく利用されています。

カバーを留めるクリップマグネット カバーを留める強力マグネット

(5)掲示板を覆ってしまうB

全体をカバーで覆うBAより少し厚手の、デスクマットのような
ビニールシートを使っている事例です。
上部は固定してありますが、下部はネジ付きフックになっていて、
手で回して外すことができます。ポスター貼り替えの際にも、
特別な道具は不要だそうです。

カバーの下はネジ留め 留めている状態

【2】貼る作業の負担を軽減

毎月の貼り替え作業の時間や労力を、負担に思う方もいらっしゃるでしょう。
ちょっとした工夫を、参考にしてみてはいかがでしょうか。

(1)画鋲セットを常備

画鋲セットを常備こちらの自治会では掲示板の前面に、画鋲入れを設置しています。
また、画鋲を外す用のフォークを提げている箇所もあります。
道具を持ち歩く必要がないのは、手間の軽減につながりますね。
ポスターが外れたときの補修も、気づいたそのときにできます。

フォークで画鋲を外しやすいフォークには、「自治会広報部」の文字が。

(2)画鋲を裏側にこっそり設置

裏に画鋲ケース掲示板の裏側に、何か丸いものが付いている?と思ったら、画鋲ケースでした。マグネットシートが箱に付いていて、掲示板に貼れるように工夫をしているんですね。

中には画鋲裏には、貼付け用マグネット

【情報募集中】

今回お示ししたのは、工夫のホンの一部です。区内で、うちの自治会でもこんなことやっている!とか、いいことやっているのを見た!という方は、ぜひ南区コミュニティ課へ情報を提供してください。随時取材させていただきます。

自治会活動レポート

掲示板の工夫に関して、ここまでの内容を取り上げた、自治会活動レポートを作成しました。印刷用にも、ぜひご覧ください。自治会長宛にも、平成29年3月にお送りしていますので、参考にご活用ください。

自治会活動レポート 掲示板の工夫(Web・印刷用)(PDF形式:560KB)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る