ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年8月6日 / ページ番号:C014180

さいたま市南区防犯パトロール協議会の取組

このページを印刷する

地域ぐるみで犯罪を防ごう

さいたま市南区防犯パトロール協議会とは

自分たちの地域は自分たちの手で守り、地域住民同士の連帯感、信頼感を育てようと自治会を中心に街頭パトロールを展開しています。
南区防犯パトロール協議会は平成16年3月に発足し、防犯パトロールの講習会などを開催し、地域安全活動の普及と啓発に努めています。

防犯意識の高揚を図るため毎年12月を「南区防犯パトロール強化月間」と位置づけ、12月20日には地域の団体に広く呼びかけ、
防犯パトロールの統一行動(一斉パトロール)に取り組んでいます。

犯罪を未然に防止するためには、警察、区、学校、地域団体等との連携が欠かせません。
「犯罪のない安全で安心できるまちづくり」と「誰もが住んでよかったと思えるまちづくり」を目指して取り組みます。

防犯パトロールのポイント

  1. 見せるパトロール
    パトロールしているところを見せることによって、犯罪者が近寄りづらくなり、犯罪がおきにくい環境になります。
  2. 継続して行いましょう
    継続して行うことによって、「地域を見守る目」が行き届くことになります。
  3. 声掛けをしましょう
    犯罪者は、声を掛けられることを嫌がります。
    出会った人には積極的に「こんにちは」「こんばんは」などと挨拶しましょう。

区内一斉パトロールの様子

区内一斉パトロール1
 
区内一斉パトロール2
 
区内一斉パトロール3
 
区内一斉パトロール4
 

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/総務課 防災・防犯係
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る