ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年5月27日 / ページ番号:C050381

(地域安全ニュース(浦和警察署生活安全課より情報提供)

このページを印刷する

振り込め詐欺情報 ~親族になりすましたオレオレ詐欺の電話~ (4月12日付け)

4月10日(水)11日(木)の二日間、南区、浦和区内の高齢者方4か所に振り込め詐欺に関する電話がありました。

1 実際にあった予兆電話の内容(4件)
 1. 「あ、お母さん?」と電話があった。・・・心当たりがある次女かなと思い聞き直したところ、「携帯電話をなくしてしまった。」と始まった。
  一旦電話を断、更にJR新宿駅遺失物センターのマツイと名乗るものから、詐欺の電話があったが、本人(実娘)確認したとことで、被害防止ができた。
 2. 「ヒロだけど。今日予定ある?」と架電があったが、「うちには、ヒロはいませんよ」と答えると電話が切れた。
 3. 浦和区役所の保険課のカトウです。昨年の11月で法改正がありこれまでの保険料をもどすことになりました。緑色の封筒は届いていますか。届いてなければ手
  続きは銀行でやります。本人確認のため、氏名・生年月日・連絡先・口座番号・暗証番号・ネットバンキングのログインID・パスワードを教えてくださいとの電
  話があった。
 4. 区役所員を名乗る男から、「累積給付金の還付金があります。埼玉りそな、三菱UFJ等々の銀行口座は、お持ちですか」と架電を受理したが「ない」と答えると
  相手は何も言わず電話を切った。
2 予兆電話の地域
 浦和区北浦和、領家、南区大谷口、辻地内
3 浦和警察署生活安全課からお願い
  犯人グループは、巧みな会話術で電話してきます。一旦、電話に出てしまうと、私は、絶対騙されないと自信を持っている貴方も「何とかしてあげたい」という
 気持が起き相手を信じ込んで知らず知らずのうちに「騙されちゃうスイッチが入ってしまうのです。ご注意ください。
      

車上ねらい発生!窓ガラスを割って貴重品を狙う(3月13日付け)

3月12日火曜日夜間から13日水曜日南区内谷3丁目から5丁目地内の戸建てや集合住宅の駐車場、月極パーキングに駐車中の自動車の窓ガラスが割られ、車内が荒らされる「車上狙い」被害が発生しております。

車上荒らしの防ぎ方
車から離れる際、貴重品が入ったバッグなどは携行する!
ドライブレコーダーを装備する。
駐車中も撮影機能のある機種を選びましょう。
車から離れる際、エンジン停止・ドアロック、貴重品の携行。


後付けカーナビは機種限定で狙われる!!
外からちょっとのぞいただけでは、その機種が分からないようにしておく。
カバーでおおうなどして、外から見えないようにする。
携行が難しいものは、トランクに格納。

浦和警察署・けいさつ総合相談センター

浦和警察署 048-825-0110

けいさつ総合相談センター #9110 又は 048-822-9110

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る