ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年10月16日 / ページ番号:C061321

区長メッセージ(平成30年9月)

このページを印刷する

「子どもがつくるまちミニ南区2018」を開催しました

平成30年9月8日(土曜日)、9日(日曜日)の2日間、武蔵浦和コミュニティセンターでNPO法人子ども劇場おやこ劇場埼玉センターと、南区役所との協働により「子どもがつくるまちミニ南区2018」を開催しました。
今年度は、2日間の開催で定員を倍増し、約700人の子どもたちが、仮想のまちに参加し、アルバイトをして稼いだ仮想通貨「ミニ」を使って、飲食やゲームなどで余暇を楽しむなど、有意義な時間を過ごせたと思います。
今回は、「神社」が建立され、お守りやおみくじの販売などが行われていました。また、本坪鈴(神社の鈴)や賽銭箱を設置するなどの工夫もされていました。同様の事業で「神社」が取り入れられたという事例は聞いたことがなく、子どもならではの自由な発想に驚嘆するとともに、子どもたちの将来に期待を膨らませることができました。私もこの神社を参拝し、南区の発展をお祈りしてきました。
子どもたちが「ミニ南区」で社会の仕組みを体験したことが、子どもたちの成長につながることを期待しています。
 区長写真1 区長写真2

シルバーポイント(長寿応援ポイント)と健康マイレージポイント

今年は9月17日が「敬老の日」です。各地域で自治会などによる敬老会や敬老記念品等の贈呈が行われることと思います。長年にわたり、地域社会の発展にご尽力をいただきました皆さんに、感謝と敬意を表するとともに、心よりご長寿のお祝いを申し上げます。今後も、ご壮健でのご活躍お祈りいたします。
65歳以上の方が、ラジオ体操やグラウンドゴルフなど、登録団体の健康づくり活動に参加するともらえる「長寿応援ポイント」をご存知の方は多いと思いますが、「健康マイレージ」で獲得したポイントを「長寿応援ポイント」に交換できることはご存知ですか。市では、歩くことを中心に継続的な健康づくりを応援する「健康マイレージ」事業を実施しています。歩数や各種健(検)診の受診でポイントが獲得でき、長寿応援ポイントにも交換ができますので、是非ご活用ください。

南区長 井上 日出男

 ヒマワリの水やりをする区長

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/総務課 総務係
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る