ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年9月2日 / ページ番号:C075279

区長メッセージ(令和2年9月)

このページを印刷する

ご長寿おめでとうございます

毎年9月は、第3月曜日の「敬老の日」、15日の「老人の日」やその日から始まる「老人週間」を中心に、ご高齢の皆様の長寿をお祝いする様々な事業があります。
今年は新型コロナウイルスの影響で中止や延期などが相次ぎ寂しいところですが、ご高齢の皆様が長年にわたり社会のために尽くされてきたことに変わりはありません。深く敬意を表しますとともに、これからもお健やかに過ごされますようお祈りいたします。

災害に備えましょう

台風や地震などの災害に対する意識を高め、準備を進めるために設けられたのが9月1日の「防災の日」です。ここ数年頻発する豪雨災害やいつ起きるかわからない大地震などに備え、ハザードマップの確認や懐中電灯、非常食などの準備をしておきましょう。
日頃から、パックご飯や缶詰などを多めに買っておき、食べた分だけ買い足せば、いざという時に非常食となります(ローリングストック)。無理なく工夫し、できることから災害に備えましょう。

サウスピア前にて

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/総務課 総務係
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る