ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年12月1日 / ページ番号:C076904

区長メッセージ(令和2年12月)

このページを印刷する

民生委員・児童委員をご存知ですか?

師走を迎えこの1年を振り返ってみますと、新型コロナウィルス感染拡大により、生活に多大な影響を受けた年でありました。この状況のなか、皆さんには感染拡大の防止に向けた取り組みにご協力をいただき、心より感謝申し上げます。皆さんにおかれましても、健康管理に十分ご留意いただくとともに、よいお年をお迎えください。

民生委員制度は、時代の変化に応じて地域福祉の活動に取り組み、今日まで重要な役割を果たしてきています。
民生委員・児童委員は、常に住民の立場に立って、生活上の心配ごとや困りごと、介護や子育てなどの様々な相談に応じていくことや、社会福祉の増進のため行政や関係機関と協力するなどして、地域福祉の向上を図っています。そのため住民と福祉サービスをつなぐパイプ役という役割を担っています。
民生委員・児童委員には守秘義務があります。ご相談内容の秘密は守られますので、心配ごとなどがありましたら、安心してご相談ください。

民生委員・児童委員

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/総務課 総務係
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る