ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年7月5日 / ページ番号:C082414

区長メッセージ(令和3年7月)

このページを印刷する

●あなたも禁煙をはじめませんか
 平成28年度に実施した「さいたま市健康づくり及び食育についての調査」において、南区在住の方の喫煙率は13.1%でした。喫煙は、がんをはじめ、脳卒中や虚血性心疾患などの循環器疾患、呼吸器疾患、2型糖尿病や歯周病など、全身の健康と密接に関係しています。
 長年たばこを吸っていても、禁煙に遅すぎるということはありません。禁煙をすると、24時間で心臓発作のリスクの低下がみられることもあります。
 また、新型コロナウイルス感染症では、重症化リスクとなる基礎疾患として、「COPD」(慢性閉塞性肺疾患)が挙げられています。「COPD」の発症原因の約90%が、たばこの煙によるもので、喫煙者の20%程度が発症し、受動喫煙でも発症するとされ、発症すると肺機能が低下し、動いた時の息切れや咳・痰の症状が続きます。
 「自分やまわりの人の健康を守るために禁煙したい!」、「禁煙をしたいけれど、自分一人ではどうしたらいいかわからない…」そんな方は保健センターでの「禁煙なんでも相談」(要予約)や禁煙外来を受診し、禁煙への一歩を踏み出してみましょう!
※撮影のため、マスクをはずしています。

区長写真(7月号)

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/総務課 総務係
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る