ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年11月1日 / ページ番号:C084795

区長メッセージ(令和3年11月)

このページを印刷する

秋も深まり、木々の葉も色づく季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

避難所一斉開設訓練を実施します

 南区では、災害に強いまちづくりを推進するために、11月20日(土曜日)に避難所の一斉開設訓練を行います。(避難所の事情により、日時が変更する場合もあります。)
 この夏は、西日本を中心に記録的な大雨に伴う水害が発生し、各地で甚大な被害が生じました。被害にあわれた皆様には、お悔やみとお見舞いを申し上げます。
 南区では、いつ起こるかわからない災害に備え、各避難所運営委員や区民の皆さまとともに、避難所の開設やその運営の訓練を実施していますが、今年も新型コロナウイルス感染症の影響で開設訓練のみを行います。
 区民の皆さまもいざという時のために、この機会に避難する場所を確認しておきましょう。
 また、大規模な災害では、避難所が過密状態となる可能性があります。自宅が安全な場合は、在宅で避難できるよう普段から食料や水の確保、自宅の安全対策を行いましょう。

※撮影のため、マスクをはずしています。
区長写真(11月号)

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/総務課 総務係
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る