ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年8月30日 / ページ番号:C065355

区長の交際費についてお知らせします(令和元年度)

このページを印刷する

さいたま市ホームページにおける区長交際費執行状況の掲載方針について

1 目的

区長交際費の適正な事務執行と透明性の確保に資することを目的に、市ホームページにおける区長交際費執行状況の掲載方針を定めます。

2 掲載内容

区長交際費の執行状況について、次のとおりとします。

掲載内容

取扱い

支出年月日

掲載

支出項目 (会費等、弔意、見舞)

掲載

支出金額

掲載

相手方(支出内容)

掲載

3 掲載時期 

掲載時期は、月締めで翌月末日とします。

4 適用期日

本基準は、平成23年4月1日以降の区長交際費支出について適用します。

区長交際費の執行(支出)基準について

1 基本的考え方

区長交際費は、区長が区を代表して、公の交際を進めるために要する経費とし、各種の懇談会などへ出席することに伴う会費、あるいは行政執行上必要な社会的儀礼を尽くすための弔慰金又は見舞金などである。
その執行にあたっては、支出の内容や相手方が社会通念上妥当と認められる範囲内で、かつ必要最小限の金額にとどめなければならない。

2 支出項目

支出項目は、「会費等」「弔意」「見舞」の3項目とし、支出内容は次に定めるところによるものとする。

(1)会費等

会費制であり、外部の団体等が主催する懇談会などに出席する際に支出される経費である。

(2)弔意

葬儀での弔慰金として支出される経費である。

(3)見舞

病気見舞金として支出される経費である。

3 その他

この区長交際費の執行基準については、社会通念上並びに社会経済状況の変化などに留意するとともに、市民感覚と著しくずれを生じることのないよう適正な執行に向け、適宜見直しを行うものとする。

附則
この基準は、平成23年4月1日から施行する。

令和元年度の交際費の執行状況は、関連ダウンロードファイルからご覧になれます。
平成25・26・27・28・29・30年度の交際費の執行状況は、関連リンク先をご覧ください。

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/総務課 総務係
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る